やまけんの出張食い倒れ日記

静岡県中小家畜試験場でハム&ベーコンを燻す(その2)

今回、ハムは関師匠が仕込んでくれていたわけだが、ベーコンは参加者各自が仕込んだ。

この美女が居酒屋・日本酒ライター神澤女史である。 101102.jpg

(続きは下記↓をクリック)

兄弟分の工藤ちゃんと浅見君も、でっけーのを漬け込んできた。 101103.jpg そしてこれが出来上がりのベーコンだ。この豊かな飴色の風合いを観よ! 101106.jpg おいらのベーコン。小さいのを3本作った。これ、正解。 101107.jpg

ケーシングしてスモーカーに肉を入れてからここまで3時間だ。前夜からの疲れと移動の疲れで、かなりヘロヘロだ。でも旨い燻製を作ることが出来たと言う達成感と、なにより肉隗の重みが、疲れを忘れさせてくれる。  師匠!どうもありがとうございました!!東京へ帰る道のりはひたすらいびきと与太話であった。