やまけんの出張食い倒れ日記

文化放送「収穫祭」で酔っ払う。

フランス語の先生である舞子クンから、「秋刀魚一匹100円で炭火焼きして、大分のカボスをかけて食べられるイベントあるよ!」という魅惑的なお誘いを受けた。ラジオ局の文化放送が「収穫祭」と銘打って神宮外苑で開催するイベントだ。なんでも各地の農協や特産物の出店がやたらと出るらしい。それは行かねばと、某HP社の熱血営業マンである原田君とまゆみちゃん夫妻、そしてフランス人ベンジャミンとそのガールフレンドのリナ(コロンビア人)と共に出かけたのだ。

yakisoba.png しかし、、、 あいにくの雨。かなり降っている。  しかも!雨なので早めにさばいてしまおうという主催者の意向で、午前中に秋刀魚を無料配布などという暴挙に出てしまい、午後3時にはすでに秋刀魚ナシ。ウーム。風邪っぽいのに無理して出てきた原田君はもうキレそうである。

しょうがないので態勢を立て直し、「500円で地酒8種類試飲会」で泡盛や芋焼酎「小鶴」などを飲みまくり、早々に酔っ払った。富士吉田焼きソバも食べた。旨かった。

shugo.png イベントが終わってから近くのベローチェでコーヒーを飲む。舞子クンの友人の女性のボーイフレンドが国籍不明だったので聴いてみると「モルジブ人」。しかもなんと!あの「さんまのからくりテレビ」に、変な外国人として出ているんだそうだ。アミールっていう人なんだけど、知ってますか?俺は観てないから知らないのだ。びっくりしたがいい奴だった。

今日は、サンマは逃したが、さんまの番組出演者に会えた。また、人生で初めてコロンビアの人と友人になった。出会いに恵まれたいい日だ、と思って大江戸線で会社に帰ると、また大きな出会いが待っていたのだった、、、

(つづく)