やまけんの出張食い倒れ日記

絶品ブドウをどうぞ。 神奈川県藤沢市 飯島農園の「竜宝」

 いや、タイで食べ過ぎた。日本でなぜか食欲が前のようにわいてこない。しばらくは自粛モードだな、と思いつつ、昨晩は匠~オーパ、そして本日は無二路にいく。愛媛大学の盟友のざけんが上京してうちに宿泊していて、「俺も連れてけ」というので仕方がないのであった。

 と思ってたら、朝一番に宅配便が。中身は飯島農園のブドウである。

 飯島農園は、僕の農業の師匠だ。師匠が何人か居るのだが、大学で畑を創っていた6年間で最も近しい存在だった方達だ。僕の在籍したSFC(湘南藤沢キャンパス)の土地で昔から専業農業を営んできた、ベテランである。その飯島農園の横で僕は畑を拓いたのだが、最初から手取り足取り教えて頂き、ついには畑の土地を借していただくことになり、以来10年、僕の創った畑サークル「八百藤」にはなくてはならない方となっている。

 ちなみに飯島農園はホームページがある。僕が在学中に、息子のやっくんにマックを買わせて、インターネットを始める手伝いをした。その後、なんと奥さんの愛子さんがPC上手になり、今ではデジカメで写真を撮影して、blogを書いているのである!

■飯島農園
http://iifarm.com

※Webの「野菜のしおり」というところをクリックしてみて欲しい。それがblog本体である。

 農家さんのblogはまだ少ないので、貴重な存在である。さすがSFCの横に在する農園である。

 で、この飯島農園のブドウが絶品なのである。市内や県内の品評会で金賞獲りまくりで、ほとんど直売で売り切れてしまう。直売所には、飯島農園の果物の旨さを知っている人が遠くから車で回に来るので、売り切れてしまうのだ。なので、市場に出荷する分はほとんどない。僕が出会う農家さんはみな一流なのかと思うのだが、、、運が強いな、オレ。

 届いたのは、「藤稔(ふじみのり)」と「竜宝(りゅうほう)」だ。

こちらが「藤稔」。

 固さがしっかりしており、粒の揃いもよく、味は濃くて上品。甘さと香りのバランスがよくとれている。今年は例年より糖度も載っていて旨い気がする。

こちらが「竜宝」。実は僕はこっちが好き。

身が柔らかいので、届いた時には少し裂果しているのがあるのだが、それだけ水分を多く湛えていて、魅惑的な香りと甘さなのだ。先の「藤稔」が生徒会長だとすれば、「竜宝」は知らない土地から転校してきた、近寄りがたい危険な香りのする転校生という風情だ。

 今年は積算気温と日照が多かったのせいか、果実は大当たりだ。ぶどうも旨い。ただ、毎年のように気温が上昇していっているので、現在好適地と言われているところではあまりいいブドウが確保できなくなって居るとも訊く。藤沢は現在の気候を保って欲しいものだ。

 飯島農園ではブドウの他にこれまた絶品の梨を販売している。
梨の方の販売情報は下記の通りだ。
================================================
5キロ箱
幸水 3L 10~12個 3950円
    2L 13~14個 3700円
     L 15~16個 3200円

豊水 2L 10~12個 3450円
     L 13~14個 2950円

他に10キロ箱もあります。あと送料が関東近辺で900円かかります。よろしくお願いします。
================================================

ブドウの情報は、メールなどで連絡して確認してみてほしい。その際、ヤマケンのblogを観たと伝えてください。「え、何のこと?」と言われるかもしれないが(笑)

ぶどうは早くしないと季節が終わる。梨はまだ出回っている。いずれもお早めに。