やまけんの出張食い倒れ日記

「のんべえ川柳」で京屋の芋焼酎が当たるゾ

 宮崎の芋焼酎メーカ・京屋酒造のblogをお手伝いすることになったことは述べた。

早速、後輩の利き酒師である佐々木ちえさんのエントリをアップしたので、ぜひご覧いただきたい。いい居酒屋・料理店などに突撃し、京屋の焼酎をテイスティングして貰うという企画だ。

■焼酎百景 酒草子
焼酎と旬の和食の店「AOBA」 with 宮崎の芋焼酎

 あわせて、京屋酒造のWebにて、「のんべえ川柳」という企画がスタートした。

■のんべえ川柳
http://www.kyo-ya.com/nonbe/

これは、焼酎への思いを込めた川柳を応募して貰うというもので、優秀な作品にはもちろん、素晴らしい賞が出る!入選した川柳をラベルにデザインした『のんべえ焼酎』や、そのほかプレミア焼酎が当たるということである。
 こののんべえ川柳の選考には僕も関わることになってるのだが、川柳なんてあまりみたことないぞぉ ま、飲み倒れセンスで決めよう! 食い倒れ日記読者もぜひ応募してみて下さい。その前に、お近くのローソンに走って、京屋酒造の「かんろ 割水」を飲むこと!

 なお、京屋blogの次回エントリはやまけん担当。なんと、Barオーパの水澤君に6種の焼酎を利いて貰い、その感想、飲み方、カクテルへの利用などをインタビューしています。日本一バーテンダーはどのように焼酎を利いたか? お楽しみに、、、