やまけんの出張食い倒れ日記

近況と重要お知らせ。 『このブログがすごい!2005』へのノミネート

いや、ちっと繁忙で書いている時間がなくなりつつありますね。書いていない内にまたネタが溜まってきて、追いつかなくなるという感じです。

ここでいいお知らせ。

毎年末に宝島社から発刊されている「このミステリーがすごい!という本をご存じだろうか。よく書店のPOPに「『このミス』でNp.1!」というように引用される、ミステリー界の超有名ランキング本である。

その宝島社の方から先月、連絡があったのだ。

「実は今年から『このブログがすごい!』という本を発刊することになりまして、、、で、やまけんさんの食い倒れ日記を、ベスト20にノミネートさせて頂きました。」

おおおおおおおおお
マジですか!

『このミス!』は、毎年数人の選者がノミネート作品を読み込んで順位を決めるという責任選出型のランキングである。『このブロ!』もそういう形式だという。ベスト20中の何位になるのかはまだ知らされていない。発刊の日をまとう。

その『このブロ!』発刊の日だが、12月20日である。値段は980円。宝島社の方が僕のオフィスを訪れ、インタビューをしていったのでそれも載ります。

■詳しくはココ↓
宝島社 12月に出る新刊(下の方にあります)
http://tkj.jp/news/

これは本当に嬉しかった。嬉しかったポイントがいくつかあるのだけど、まずは一般投票型のランキングではなく、識眼を持った選者が選ぶランキングであると言うこと。そして、こちらから売り込むのではなく向こうが僕を発見してくれたということ。それが嬉しい。僕のモットーの一つに、「向こうから招いてくれたことには乗る」というのがある。自分から声をかけるのと、向こうから声をかけてもらうのでは、まったく次元が違うではないか。ありがたいことである。

20日、ぜひ店頭で立ち読みをせずお買い求めいただきたい(笑)

書いていない重要エントリを予告しておくと、

■三浦の久里浜で海の幸食い倒れ後にエアーズロックと出会い、食った!

■オーパ水澤君の祝勝会では歴代チャンピオンがスプリングヒルのシェーカーを振っていた!

昨晩は秋田県のN氏が上京。調査の打ち合わせ終了後、門仲コース食い倒れ。匠に行ったら大阪のニシガイチと薫が来ている。びっくりしていたらその後ろでアスキーのF岡さんご一行も飲んでいた。しなそば晴弘に行ったら、親父さんと女将さんからサービスで「百合根のきんとん」が出てきた。絶品であった!そしてオーパに行って一杯飲んで出たら、今度は沖縄案内人の川端たくと遭遇!国会議員秘書のM氏を呼び、結局1時まで飲んだ。こんなコトをしているから書く時間もない!そして怒濤の一日が始まる! あ~

お誘い下さる皆様。年内はもうパンパンです。ゴメンナサイ!