やまけんの出張食い倒れ日記

陽光の国・シチリア食い倒れ見聞記 余談その2

イタリアの冬は寒い!

南国シチリアであってもとにかく寒い!
それはそうだ、道路は石畳だし、家の中も大理石などの石での建築が基本になっているので、身体の芯からものすごく冷えるのだ。ジワジワと足下から冷えていくので、現代人に多い冷え性の女性は特に要注意だ。

「シチリアでは2時に昼飯を食べたら仕事を休んで昼寝したりして、5時くらいからまた働き出す。夜のご飯は20時以降だね。最初はこいつらなんでこんなにさぼるんだと思ったけど、そうしないと寒さが足下から上がってきて疲れてしまうんだね。昼寝したりバールでカフェーを飲んで休むと、また元気が復活するんだ。その国の生活のリズムには、それなりの意味があるんだと思ったよ。」

とキーコが云うのが納得できる。

ちなみに夏は夏で暑すぎるので、上記文章の「寒さ」を「暑さ」に変えればいいのであった。

日本もこういうリズムにすべきだー ていうか昼寝制度はぜひとも導入したいもんだ。
というのもまあ問題が多いわけだが、、、

とにかくイタリアの冬はどこにいっても寒いので要注意!