やまけんの出張食い倒れ日記

明日、イトーヨーカドー木場店にて、宮崎県西都市のピーマンを販促!

僕の弟分である宮崎県の西都市の農協職員、沼口君が上京しているという連絡があった。

「アニキ、生産者さんの販促イベントがあって、明日(24日)イトーヨーカドーの木場店の売り場に立つんですよ!」

なんだよそんなのもっと前に教えろョ!と、移動中の沼と生産者さんにお越しいただいた。

青果物に限らないが、売り場にマネキンとよばれる販促担当者がつくと、売上げは確実に伸びる。そしてそのマネキンさんが生産者だった場合の販促効果は計り知れなく高い。

明日イトーヨーカドー木場店で行われるのは、僕も関わったイトーヨーカドーのPBブランド「顔が見える野菜。」の販促イベントだ。コーナーができて、西都のキュウリとピーマンを販売するそうだ。沼口君も並ぶので、193センチの巨体をみかけたら、「やまけんWebで観たよ!」と声をかけて上げて欲しい。

で、色々話をしていたら、西都のピーマンにも面白い品種があるらしい。

「パプリカピーマンくらいの大きさなんだけどグリーンの品種で、生でもさくさく食べられて美味しいのよ!私たちはこれをオーブンとかで丸焼きにして、丸ごとのまま食べるのが一番おいしいわね。あと、『豚ピー丼』っていってね、豚とピーマンを味噌味で炒めたのをご飯にのせたのが、最高に美味しいのよ!」

それは旨そうだぁあああああああああ

彼女が作っている「ちぐさ」という大品種がそれだそうで、今度送ってくれるという。楽しみだ!とどいたら恒例の食べ比べイベントを開催したいと思う!

ということで明日、10:00~16:30くらいのあいだにイトーヨーカドー木場店にいける人はぜひぜひ顔を出して上げて下さいね!