やまけんの出張食い倒れ日記

しまった!写真を忘れたがイタリア展に走れ!

一生の不覚である。本日までのイベントなのに、デジカメを忘れたので写真を載せられない、、、
しかたがないので文章だけで紹介!

松屋銀座で本日5時まで開催されている「イタリア展」。松屋銀座の食関連の担当課長であらせられる吉田さんから「やまけんさん来てくださいよ~」とお誘いを受けたのである。

今回の目玉は何と言っても、兵庫県の赤穂市から来ているイタリアン「さくらぐみ」だ!さくらぐみについてはこちらをどーぞ。

■兵庫県にさくらぐみあり!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2003/10/post_40.html

今回は店主の西川さんも居て、なんとピッツァが食べられる!残念ながら石窯ではないけど、消防法の問題があるからそれはしょうがない。赤穂は都内からだとムチャクチャ遠いので、可能であれば食べてみて欲しい。

で、会場の奥のほう(エノテカ・ピンキオーリの手前)でイタリアのワイン、チーズ、オリーブオイルを売っている区画がある。そこに岡田さん、加藤さん、小川さんという方々がいらっしゃる。この人達、自らイタリアバカと言う人たちだ。そして驚いたことにこの中の小川さんとは、あのシチリア料理「無二路」にオリーブオイルを卸している人である。

「やまけんさん、いつも重ちゃんから訊いてますよ!シラクーサのオイルがありますから味見してください!」といわれたオイルにパンを付けて食べると、絶品!この他、超絶に品質のよいバルサミコなども味わい、思わずいろいろと5000円分買い込んでしまった。

イタリア関連のイベントはいろいろあるが、この松屋銀座のはなかなかに面白いラインナップである。銀座周辺の方は足を運んでみてはいかがだろうか。本日5時までというからおはやめに。