やまけんの出張食い倒れ日記

ちょうど北海道エントリ書いてる時に北海道イベントだ!

実に奇遇というかタイミングがいいのですが

本日の札幌エントリの次ぎに書くエントリに登場する人物が、今週東京の百貨店で催事をしています。

先日のイタリアフェアでも書いた、松屋銀座で開催される下記イベントです。

第2回 GINZAの北海道展
11月2日(水)~7日(月)
松屋銀座8階大催場

このイベントに、僕の親友である岩崎農場の英伯(ひでのり)、亜紀夫妻が来る!
この岩崎さんは次のエントリで明らかになるけど、日本では希少な、きちんと赤い高品質なルバーブを生産し、おもだった洋菓子やさんで国産ルバーブを使ってるところならほぼ90%は彼のを使っている、という人だ。かつ、僕が最も信頼する夕張系赤肉メロンの生産者でもある。

今回は、彼が通年で栽培をしている中玉トマトを使ったストレートジュースと、松屋の広告には出ていないけど、本数限定でりんごとりんごジュースを出すそうだ。
ifarm.JPG
以前、オーパで彼のトマトジュースを使ってブラディマリーを作った。死にそうに旨かった。
同じくオーパで夕張系メロンを使ったシャンパンカクテルを作った。のけぞってしまうほどに最高だった。
ぜひ会場近くの人は足を運んでみて頂きたい。

んで、同じ会場で、ルタオという小樽の洋菓子やさんがやってくる!
retao.JPG
ここのフロマージュというお菓子は、もう超絶絶品の旨さだ!
このパティシエをしている山岡ちゃんという女の子と、富良野の唯我独尊で仲良くなったのだ。曽野は成しも、この次ぎのエントリで出てきます。山岡ちゃん、来るのかなぁ。

ということで2件お知らせでした。