やまけんの出張食い倒れ日記

「食材塾」というのをやります。 第一回目は「大根10種!」

なんだかこの1月・2月はイベントがてんこ盛りなのですが、通常はスーパーにも並んでいない特殊な品種を含めた10種類の大根を一同に集め、様々な方法で食味評価をする会を開催します。

野菜が好きで、品種によってどのような違いがあり、望ましい料理法があるかということに関心のある方でしたらどなたでも参加可能です。急なスケジュールなのですが、限定30名なのですぐに埋まってしまう可能性がありますので、ご連絡はお早めにお願いします。

「食材塾~だいこん10種食べ比べ企画~」

■企画主旨
昨年中に好評を博した就農塾の一環として、野菜・果物の品種別の勉強会「食材塾」を実施します。野菜・果物には、品目ごとに膨大な品種が存在します。例えば大根は知られているだけでも300種以上の品種があると言われています。きゅうりなども、昭和初期までは村ごとに品種があったと言われていたとききます。現在は流通上の問題から品種が淘汰されていますが、それでも日々新たな種が育成されています。

こうした品種について、可能な限り広範囲に収集し、食味評価を行うことで、新しい食スタイルへの提案をするための勉強の場として「食材塾」を設定しました。
野菜、果物に関心のある人が、通常の小売店では出回らないような品種に親しめるよう、レクチャーおよびテイスティングを行い、品種に対する理解を深めることを目的とします。

■内容
① レクチャー … 品目について、品種特性、栽培方法
② テイスティング評価: 生で食べる(スティック)
③ レクチャー … 大根の流通・販売
④ テイスティング評価: 浅漬けで食べる(塩分を加え、浸透圧の違い、歯ざわりの変化を感じる)
⑤ テイスティング評価: 茹でる
⑥ 参加者による大根講評会(利用シーン等のディスカッション)
⑦ 大根料理のテイスティング


■使用する大根(予定)
10種類前後を予定、ただし天候および生育状況により変動します。

三浦ダイコン
青首ダイコン
青長ダイコン(江都青長)
紅芯ダイコン(天安紅芯)
辛味ダイコン(辛丸)
黒長ダイコン
黒丸ダイコン
桜島ダイコン
他2~3

■食味評価の方法
食材塾オリジナルシートを使用

■日時1月22日(日)  13時~15時30分

■会場
日本橋ぼんぼり 京橋店

■参加人数30人限定 先着とします。

■費用5,000円

■参加申し込み・問いあわせ
株式会社グッドテーブルズ 田中千尋 chihiro@goodtables.jp
※メールにてお問い合わせ・お申し込み下さい。