やまけんの出張食い倒れ日記

今年も茄子大爆発! 賀茂茄子、巾着茄子、梨茄子、水茄子のセクシーショットを激写!


本日午前中に、茄子が続々と到着。京都は上賀茂の生産者・田鶴さんから賀茂茄子が。新潟は長岡のジン君からは、名農家である小林さんの巾着茄子と梨茄子が。そして昨日届いた水茄子の4種。家の中がいきなり濃いアントシアン色に染まった感じだ。

しかし茄子ってなんて美しいんだろうか。本当にこの濃い黒紫色がセクシーだ。照り照りと輝くその色にくらっと来てしまう。レンズをいろいろ変えながらショットを重ねてしまった!

■巾着茄子

■梨茄子

■賀茂茄子

■水茄子

どうだろう?
でもこの茄子4種は、日本に膨大に点在する茄子品種のごくごく一握りだ。
全ての品種を集めたらどうなるんだろう、、、と、思わずにはいられない。実際は、一時期に集めるのは不可能に近いんだけど。

最近の僕の夢。

全国の郷土野菜の写真図鑑を作りたい、、、
早くしないと、幻の品種が本当に幻になってしまうから。