やまけんの出張食い倒れ日記

東京カリ~番長の新刊。見事な本だ。

一つ前のエントリの茄子食べ比べ会用の茄子調達に走っている。賀茂茄子はれっきとした京都の上賀茂から調達できそう。巾着茄子も、小林さんの畑が復旧できるかどうかはわからないが調達は可能。水茄子も大丈夫。そして新潟と山形の小ナスを引っ張る予定。定員にまだもう少し余裕ありますのでぜひご参集下さい。

さて
表題の、東京カリ~番長・水野仁輔さんから新刊をいただいた。

4140332395カレーの法則―スパイスマジックでつくる
水野 仁輔
日本放送出版協会 2006-07

by G-Tools

よい本だ、、、

何がよいかというと、カレーの構成要素というか方程式を簡潔にこう定義しているからだ。

(素材+だし)×スパイス+隠し味=カレー

僕は農産物の味を決定づける方程式を

品種×産地×栽培方法

としているけど、カレーの場合はこうなのかと、参考になった。

またスパイスの使い方についても「スパイスマジック」なる独自理論を展開しているので非常に参考になった。水野さん、分析が好きというか、非常に理論的にカレーに向き合っているのである。

しかし何より良いのは、料理写真はほとんど彼自身が作ったカレーが写っていることだろう。
以前お会いしたときが、たしかこの本の制作中だったはずだ。

「毎日NHK出版のキッチンスタジオでカレー作ってますよ」

とおっしゃっていた。
魂の入った本だと思う。さっそく週末は我が家もカレーだな。
水野さん、献本ありがとうございました!