やまけんの出張食い倒れ日記

新潟市民が誇るイタリアン「みかづき」に興味アリ。


先日の新潟県長岡市の名物、”イタリアン”を出す「フレンド」のエントリは結構色んな人の関心を引いたようだ。「あれは面白かった!」という反応をよくきく。

しかし!

新潟市在住の読者さんからこんな反応があったのだ!


いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。
7月19日のブログを読ませていただき、新潟人としてどうしても捨ておけないものがありましたので、始めてメールを差し上げることにいたしました。

長岡市には「フレンド」のイタリアンがありますが。
私、新潟市在住のものには、新潟のイタリアンが「フレンド」だと紹介されるのは納得のいかないものがあります!
新潟、いえ、下越地域(長岡は中越地区)には「みかづき」というファーストフードがあり、それこそが新潟市民にとってのイタリアンです!
みかづきさんのURLを貼っておきました。ぜひ見てみてください。
http://mikazuki-go.com/index2.html

…なんて(笑)喧嘩ごしの息の荒いことを言ってしまいましたが(^▽^)
いえいえ、実は「フレンド」創業者の木村会長と「みかづき」創業者の三日月会長は大の仲良しで親友だったのです。
私は「フレンド」のイタリアンは食べたことがありませんが、長岡の友達が「みかづき」と両方食べくらべた結果「みかづきの方がソースがマイルドな気がする」と違いを言ってくれました。サイトを御覧いただくとおわかりのように、「みかづき」に餃子はありません。

しかし、「みかづき」は小豆アイスがとても有名なのです。
その昔、新潟古町芸者が全盛期だった時代、芸子さん達がお稽古の帰りにあんみつや小豆アイスなどを食べによった由緒正しい(?)ファーストフード店なのですよ。そのまま小豆アイスを召し上がっていただいてもなかなかですが、「みかづき」にはさらに進化したデザート、チーフナッツというものがあります。
これは小豆アイスの上にソフトクリームをのせ、さらにアーモンドスライスを散らした優れもの。
小豆アイスの中の小豆の皮のざらつきを、滑らかなソフトが和らげてくれた上に、口の中にカリっとしたアーモンドの余韻が残る素晴らしいデザートです。
やまけん様、長岡だけでなく、新潟市にいらしていただいた際はぜひ「みかづき」のイタリアン(ここはカレーイタリアンありますよ)と、デザートにチーフナッツを!
ぜひ!
それでは、乱筆乱文失礼いたしました~。

「みかづき」の名前はジンからも聞いていた。しかし新潟市民にはここまで思い入れがあるのだな。
実は本日~明日とまた新潟に行く。
「みかづき」に寄ることができたら、ぜひレポートしたいと思う。