やまけんの出張食い倒れ日記

なかなかすごいぜ ウィルコムフォーラム2007 20MB通信の次世代PHSは半端じゃなかった 明日来る人はぜひヤマケンカフェも寄ってね!

本日朝からウィルコムフォーラム2007のリハーサルなどで東京国際フォーラムに詰めていた。
とりあえず家から自転車で日本橋の事務所に寄って、仕事のメールをかたづけてYシャツに着替えて、またもや自転車で有楽町の国際フォーラムへ。

国際フォーラムB1がメインのエキスポ会場だ。
関係者パスで中に入り、僕が講演することになっているステージへと向かう。
ひゃあ、なんだかきっちりしたステージだよ。全国で農業関連の講演はやってるけど、こんなのは初めてだな。ちょっと緊張。

ちなみに隣のブースでは、目玉ニュースである次世代型PHSの展示。
ちなみにこの、袖机くらいの大きさのゴトンとした箱が、次世代型PHSである(笑)

これが数年のうちに技術革新が進み、携帯電話並の小さな筐体に入ってしまうわけであろう。
なんともスゴイことである。
この次世代型PHSが、会場内で伝送実験をしていたのだが、なんとスループットが20Mbpsらしい。
実際、安定して11Mbpsくらいの速度で伝送をしていた。

実験では、映画ターミネーター2のハイビジョン映像を伝送し表示していたのだが、まったく映像や音声が途切れることがなかった!ものすげー

これが成るなら、携帯電話いらないじゃん。
電磁波も微弱なもので済むから、脳や身体へのインパクトの心配も減るはずだ。
超・期待。 はやく小さい筐体に収まるくらいになってくれ。

さてこっぱずかしいリハーサルが終わったら昼飯ということだが、、、
仕出し弁当もらったけど、有楽町にいるんだから、、、
向いに建つ東京ビルディングTOKIAのB1、インデアンカレーに行くしかないだろう!

この時間は山田店長がいなくてヤマト副店長のカレーがけである。山田君には年が明けてから一回も会ってないなぁ
最近のインデアンでは、必ずピクルス大盛りオプションを2皿つけてもらうようにしている。ホントに旨いんだよね、インデアンのピクルス。

昼飯終わってビッグカメラであやうく最新のiPodを買いそうになるのを押しとどめ、ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンを買って控え室に戻って出番まで居眠り。

コンコンとノックの音で、あれ、もう出番か?と慌てて起きると、、、
なんと喜久川社長であった!

「いや今日はお世話になります!きっちり講演お願いしますよ!」

「うわー っていうか喜久川さんこれから基調講演、、、あれ?5分後じゃないですか!」

「ええこれからトイレいってから行きます」

とにこやかに去っていった。そう、僕の講演は喜久川さんの基調講演の裏番組なのである。主要な人たちはきっとそちらに行ってるので全然プレッシャーなしなのである。僕の話はほんの与太話。

時間になり、僕の出番が始まった。
予想外に沢山の人が効いてくれていたので驚いた!

「PHSと農業と食い倒れの楽しい関係」

というバカバカしいタイトルであるが、食い倒れ日記へのW-ZERO3活用の話はともかく、農業とPHSの関わりについてはかなりシリアスなお話しをした。

なんか、熱心に頷きながらきいてくれて居るなぁ、、、
きっと、静かに農業が死のうとしている、なんて話はきいたことがないという人達なんだろうな、と思いながら、熱いれて話しました。明日来てくれる人も時間があればぜひ聴いてくださいね。

ちなみにもちろん
僕の愛機 ”シャーポン”こと赤いW-ZERO3も、美しい女性に掲げられて衆目にさらされたのでありました。

で、この講演、おまけ付きだ。聴衆には引換券がくばられる。何が配られるかというと、、、

ステージ横のこのヤマケンカフェにて

和歌山県有田市の、ストレートミカンジュースをプレゼントするのである!

これ、マジウマなんですよ。常温で飲んで貰っても美味しい!
ストレートジュースというだけじゃなくて、絞り方・圧搾率が最適なんですな。


飛ぶように配られてました。明日もたっぷりあるはずなのでお楽しみに。

さて夜は懇親会に僕も招かれた。
しかし周りはウィルコムの端末供給メーカさんとか偉いさんとかばかりで、知ってる人ゼロ。
これはもう食い気に走るしかない。

喜久川社長のお話は実に力強かった。加入者がいまだに右肩上がりってのがスゴイ。
また副社長お二人が、営業畑の人、技術畑の人、どちらも40代の若さ。これからガンガン勝負を掛けるつもりの配剤なんだろう。

ちなみにパーティ料理は、どこかのホテルのケータリング。
そこそこ、という感じかと思ったけど、とってもクラシカルなビーフシチューが非常に旨かった。
コテコテのドミグラスソースに、牛肉と綺麗に面取したニンジンと小タマネギ。ドミグラスってホントに旨いよね。二杯いただきました。

知ってる人もいないし、満腹になったところで失礼してしまいました。
帰り客に渡してくれるおみやげを開けてみると、、、

キャンペーン中の「I=PHS」の”I”をプリントした、KIHACHIのフィナンシェだった。

さて
いまから少し仕事して、明日は二回、講演します。時間は昨日のエントリご覧下さい。
よーし 頑張るぞー