やまけんの出張食い倒れ日記

ナスってカワイイ。

P5200211n.JPG
ナス科植物にはいろんなバリエーションがあるが、本家本元のナスこそが世界各国、いろんな品種に飛んだモノだと思う。
先日のタイでのバカンスでイヤと言うほどタイ料理を食べてきたのに、なんだか余韻があり、タイ食材屋にてフレッシュの小さなナスを買ってきた。
P5200217.JPG
おそらくスケール感がないからどれくらいの大きさか、見当がつかないだろう、、、
こんな大きさである。
P5200221.JPG
山形県は小ナスの王国だが、それでもここまで小さな小ナスは食べないだろう、、、
もちろん生で食べても美味しくない。もっぱらタイのカレーである各種ゲーン用である。
さて買って帰ってきた生のカレーペーストで料理するか、、、