やまけんの出張食い倒れ日記

現実逃避

すべての仕事が終わらない、、、
本当に今週は天下分け目の決戦的週間です。
上期が終わるからか、、、
おかげで本の原稿も書けない、オフ会の準備もできない。やばい、本当にやばいです。

といいつつ
現実逃避をするわけです。

オリンパスE-410は、アダプタをかますと往年の名機であるOMシリーズ用のレンズをつけることができます。
コアなオリンパスファンには、昔のレンズを現行機種につけてすごい写真を撮影している方もいらっしゃいます。このサイトをみてください! すばらしい写真たちに圧倒されます。

http://zuiko.exblog.jp/i53/

で、僕もヤフオクにてようやくこのアダプタを自前で購入。OM50mmf3.5Macroという、まあそれなりの性能のレンズをはめてみました。
P9263070.jpg

、、、
悪くない写りだ!
被写体が手持ちのキヤノンのレンズだというのが笑える話ですが。

この画像だと、たしか絞りはf5.6。
かなりきれいにシャープに写ってて、背後のボケもやや堅いけど悪くはない。
当然ながらマニュアルフォーカスしか効かないので、お世辞にも広いとはいえないファインダーでピントを合わせるのは難しいが、決まるとけっこう快感だ。

、、、と、現実逃避をしてみましたとさ。

明日は山形で、例の新品種の米についてまた議論をしてきます。
明後日は大分だ、、、
うーむ
時間がほしい。