やまけんの出張食い倒れ日記

やぱりすごいぜ オリンパス E-3!

明日から二泊三日で岐阜・恵那市に出張。
その出張にテストレポート用に携えていくE-3が到着!午前中、そわそわして少しだけ試用してしまった。
しかもレンズは同時発売の12-60mm、ワイヤレス制御できるストロボFL-50RとFL-36Rも到着。まさにフル装備だ!

最初に少しがっかりした点についていうと、
うわさのファインダー倍率については、キヤノンの40Dをしばらく前に借りて使ったときと同じようなもので、それほど感動する広さではなかった。E-410などの3桁機から比べれば、格段の差ではあるのだけれども、どどーんとでかいファインダー像に対する期待感が強かっただけに、少しがっかりした。

気を取り直してワイヤレスフラッシュの設定をしてみた。 、、、超・簡単!
FL-36Rを被写体の斜め後ろに置いてテスト撮影をしてびっくりした!
PB260705s.JPG
すげー ぼける!
フォーサーズ規格は撮像素子面積が小さいので、あまりボケないというのが通説。けど、この新レンズ、望遠側がf4なんだけど、それでもこれだけボケてくれた。

ちなみに広角側で撮影するとこんな感じ。
PB260702s.JPG
よしゃ、広角側でもぼかそうと思えばかなりボケてくれる。

いい感じだ!
明日からの撮影が楽しみになってきた、、、
ただし、なんだか僕のレッツノートW5の調子が悪くて、画像の大量アップロードをするFFFTPが動作しない。何でだろ?OSの入れ替え時期が来たということだろうか、、、

では
明日からの出張に向け、仕事ばりばりやります!