やまけんの出張食い倒れ日記

サヤエンドウ、発芽。

閑話休題。
長いのを書いている余裕がありません、、、
PC042093.jpg
最後に自分の畑で野菜を栽培してから10年が経とうとしている。畑が欲しくて堪らないのだけど、木場から引っ越さない限りなんともならなさそうだ。

だから、せめてもの慰みに、40リットルのプランターを2つ買って、タマネギ・春菊・ラディッシュ、そしてサヤエンドウの種を蒔いた。実はタマネギとサヤエンドウは僕が大学時代に畑に最初に植えた、記念すべき作物だ。

サヤエンドウは11月中に播種し、程よい大きさで越冬させる。
PC042093.jpg
写真だと大きく見えるかもしれないが、実際はまだ3センチ程度。35mmマクロレンズで目一杯寄っている。実に可憐な植物なのだ。ちなみにこれ、絹さやではなくスナックエンドウ。種じたいはアメリカで採取されている。本当は日本のものを播きたかったのだが、間に合わなかった。とりあえず芽が出てよかった。久しぶりに野菜とふれあう日が来た。

(オリンパス E-3 35mmマクロ f3.5 で撮影)