やまけんの出張食い倒れ日記

トコロの正体が判明!


二戸に着きました、のエントリで、駅前のそば居酒屋である「きんじ」にて、「トコロ」なるものを食べたということを書いた。そのときは、きっとユリ科植物のアマドコロの根茎かとおもったのだけど、全くの別物であることが判明した。

教えてくれたのは、二戸市浄法寺の役場の室長さんである。
P1113301.jpg

「やまけんちゃん、これはね、ユリじゃなくてヤマノイモの仲間だよ。」

見せてくれた資料にはきちんと書いてある。つまりジネンジョなどの仲間なのだ。
「野老」と書いてトコロと読むらしい。青森から岩手県北まで、トコロを茹でたモノを食べる習慣があるという。帰ってきてからちょっと調べてみると、「有毒だ」と書いてあるのが多数(笑) けど、多くの人が食べているらしい。毒は毒でも、まあ許容範囲の毒なんだろうか。

でも僕にはこの苦みと美しい香りはかなり上等な食べ物に思えた。教えてくださった室長さんに感謝!