やまけんの出張食い倒れ日記

京都は暑かった!南山での短角牛食べ比べ会の後、京野菜の畑にて

この週末は短角牛関連のイベントが目白押しだった。土曜日は京都の焼き肉「南山」で、関西の飲食業界の方々が集まる短角牛食べ比べ会。これについてはもう少し時間ができたら詳細レポートします。

合間を縫って、京都大学で助手をしている友・大石の先導で田鶴さんの農園に。夏場はわりと恒例となってきた。P7136961 今年はキリンビールのCMが賀茂ナスを採り上げているが、実はあれ、田鶴さんとこの賀茂ナス使っているそうだ。昔、大石家で、田鶴さんとこの賀茂ナスを僕が麻婆ナスにしたら「おいおいもったいない、、、」と大石は嘆いていた。でも賀茂ナスの麻婆ナスは旨いんだよね。P7137076 もう収穫の終わりになってきた賀茂ナス。ナスは長期間収穫できる作物だが、祇園祭の時分を超えると種が大きくなって、料理やさんから嫌われるのだそうだ。P7137100 P7137099P7137000 P7137112 P7137165 P7136959 かぼちゃの表面をひっかいて傷をつけておくと、自己修復でコルク質に盛り上がってくる。これを利用して字を書いたものを、祭りで配るらしい。P7136990 P7137177P7137180  P7136833 さて、仕事仕事!