やまけんの出張食い倒れ日記

うおおおおおおおおおおおおおお 久しぶりに欲しいコンパクトデジカメが出たっ ていうか 出るっ

ああ、後もう少しで地獄の報告書作成が終わる、、、ともうろうとした気分の中、久々に欲しいコンパクトデジカメが出るらしい!

 

■パナソニック LUMIX DMC-LX3
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

WS000026

今まで、パナソニックのデジカメは使ったことがなかったんだけども、これはスゴイですね。何と言ってもレンズが、、、ライカのズミクロンシリーズでなんとF2.0! あ、でもそれは広角側か、、、と思いきや、望遠端でもF2.8! すげー! しかも手ぶれ補正も強力らしいので、かなり撮影の自由度が高くなりそう。

コンパクト機は、リコーのGR-Dを買ってしばらく使ってから、なんとなく使わなくなってしまった。28mmという広角の画角が個人的に好ましくなかったことと、ISO400くらいにするとノイズが致命的に多くなって、がっかりしてしまうということがその原因だった。

しかし、このLX-3はCCDも1/1.63型と大きく、しかも画素数を1,010万画に押さえることで、受光面積を確保して感度を高めたという。サンプルを見る限りではかなりシャープな画質だ。

うーーーーーーーん

仕事地獄から逃れたら、自分へのボーナスとかなんとか言って買ってしまいそうな予感がしてしまうのであった、、、