やまけんの出張食い倒れ日記

釧路市民のソウルフード 泉屋の「スパカツ」大盛りは、久しぶりに食べきれないほどのボリュームであった!

引き続き釧路にて。バーA Oneの相田クンの店でいい夜を過ごし、カクテル飲み過ぎでちょっとふらふらになりながら帰る。そういや僕のことを、酒飲みと思っているひとが居るようだが、実は僕は酒を飲むくらいなら、そのカロリー分ご飯を食べた方がいいと思ってしまうような人間だ。もちろん酒は好きなのだけど、究極論をいえば飯の方が好き。だから5杯もカクテルを飲むのはけっこう意外といえる感じなのであった。

帰り際、Aone店長に釧路の旨いラーメン屋はどこ?と訪ねると、いつも相田クンが行く店をおしえてくれた。

「この時間だと、釧路っぽいラーメンの店は閉まっちゃうんですよ。ここはこってり系です。」

P6276365 
以前も書いたが僕はそんなにラーメンは食べない。あまり高い頻度で「うめえ!」と思うラーメンに出会うこともない。けど、酒を飲むと無性にからだがグルタミン酸を求めるのもまた事実。
P6276360 P6276363 こってりしてそうでするすると飲めるスープ。中細麺も食べやすく、なかなかの仕上げになりました。ご馳走様。

さて翌日は相田クンが付き合ってくれて、釧路の観光市場的なところへ。

「勝手丼っていうのがあるので、やってみましょう。僕も初めてなんですよ」

勝手丼とは、まずご飯を買い求め、市場内の各店で旨そうなネタがあれば、それを乗せて貰ってどんどん自分ごのみの海鮮丼にするという趣向だ。
2008-06-27 11_53_21№041 こんな感じで、場内のほとんどの店が刺身を盛りつけている。ただ、いいネタは安くないので、ウニとか鮭のケイジとかの切り身を乗せると、結局最終的には2000円とかになっちゃう感じだ。
2008-06-27 11_53_36№049 味は、、、
まあ、ね。雰囲気を楽しむものだな。
ネタが旨くても、それをどう盛りつけて、どう食べるかで全然変わっちゃうんだよなぁ。

「これだったら、僕が取引してる、信頼できる魚屋さんにネタ頼んで、店で作った方がいいですね!」

そうだよね。

それにしても勝手丼、ちょっと不完全燃焼である。

「じゃあ、もう一軒、釧路といえばこれ!という店にご案内しますよ。僕はもう食べませんけど、、、」

と相田クンが連れて行ってくれたのが、ここ!

2008-06-27 12_52_33№077

レストラン「泉屋」。釧路の学生なら誰もが食べたことがあるソウルフード、それがここにあるという。

その名は「スパカツ」。

スパゲティミートソースにドカンとトンカツが載っているものだそうだ。

2008-06-27 12_56_00№081 実に大衆食堂的な、いい感じに渋い店内。僕は無謀にも「スパカツの大盛り!」と頼んでしまった。

しかし、、、運ばれてきたのは予想以上にドカンと盛り込まれたスパとカツであった。

2008-06-27 13_03_34№089 で、でけぇ、、、それもカツがデカイ、、、
2008-06-27 13_03_47№095 ちなみにジュワジュワジュワと鉄板にソースが弾けてものすごいことになっている。
2008-06-27 13_05_00№103 そして、、、
こいつが実に美味いのダ!
イロモノ的に考えていたけれども、ミートソースがしっかりと「おかず味」になっていて、ガンガンと麺を食べ進めることができる。ただ、無茶苦茶に熱いので、食うのに時間がかかる、、、

通常このてのソースがカツにかかっている場合でも、トンカツをしっかり食べきるだけの濃い味のソースには余り出会えない。結果、卓上の中濃ソースをかけちゃうことが多かったのだけど、このスパカツのミートソースはなかなかに濃ゆくて、カツをきっちり食いきるだけの濃度を持っている!

しかし、、、勝手丼でご飯大盛りを頼んだのが今頃になって効いてきた。
久しぶりに半分以上残してしまった。

「持ち帰りできますか?」「はいどうぞ」

とパックをいただいて持ち帰る。東京で冷えたのを食べたけど、これがまたグー!

ちなみに、横でOLやサラリーマンが食べていた「泉屋スパ」なる、塩味系のがまた旨そうだった。ジャポネのロメスパ系である。うま味調味料たっぷりな感じだと推測するが、次回は是非これを食べたいと思ったのだった。

それにしても釧路は楽しかった。相田クン、また遊びに行かせてください!