やまけんの出張食い倒れ日記

そういえば、秋田のタレつけ込み系ホルモンの代表格ホルモン伸栄に行ったのだった!

P9060054

らでぃっしゅぼーやの記事を書いていて思い出した。先日の東北集会にはせ参じる前に、伸栄に行っていたのだった!

P9060036
伸栄とは、秋田県庁の近くにある小さなホルモン屋さん。昔、県庁の中田さんと仕事をした際に連れて行ってもらって、えらく気に入った店である。

■過去ログhttps://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/12/post_427.html

ちなみにここのホルモンは、鹿角にある「幸楽」という店のものだ。幸楽と伸栄がどういう関係なのかわからないが、伸栄のホルモンは幸楽から仕入れているので、同じ味である。幸楽も、鹿角にある本店だけではなく支店があって、僕はその支店の方に数回行っている。小坂町という、銅山として有名だった町に、幸楽本店の親戚のおばちゃんがやっている店があるのだ。

■幸楽 小坂町店の過去ログ
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/03/post_498.html

イヤー懐かしい。

ホルモンといっても、近年の中央焼き肉界で主流となっている、生ホルモンを焼いて塩で食す系のプレーンなタイプではない。ニンニク一杯のツケダレの味が嫌と言うほどついた、肉の風味なんぞどっかにいっちゃってるホルモンだ。けれども、僕はそっちの方が好きなんである。
P9060037
とりあえず入店したら、人数分+1人前のホルモンとサガリをオーダー。サガリとはハラミのことだ。ちなみに豚ホルモンです。ジンギスカン鍋のような、中央部が盛り上がった鍋を、コンロに網を乗せた上に持ってきてくれる。ホルはドカンと投入。下の写真の、上部に載せられているのがサガリ。P9060039
P9060038
じわじわと火が入っていく間に、キャベツ投入。
このキャベツがめっぽう旨くなる!
ホルモンと交互に食べることで、風味がリフレッシュされて食べ飽きなくなるのだ。
P9060044
おっと忘れちゃいけない
豆腐も頼んで、鍋のへりに置いて汁を吸わせる。
P9060046
ホルに火が通ってきたらいただきまーす
酒は飲まず、ひたすら白飯に載せてがばがばとかっ込む。
P9060054
ホルモン追加3人前もいい具合に食べ終わりかけたら、うどん投入!
P9060059
P9060060
P9060063 
P9060067
いや、至福至福。
おなかパンパン、
口からはニンニク香がぼわーっと放射される。

伸栄の後には人に会いにくいが、それなら一緒に引き込んでしまえばいいのである。
ひさびさに美味しゅうございました。
まだいったことのない、鹿角本店にも行ってみたいものだ、、、
P9060066 
今、博多に居ます。
これから姫路に移動して酪農関係者とお話し。夜は東京で講義を持ちます。