やまけんの出張食い倒れ日記

食用菊は、日本一美しい食べ物かもしれない

もう今年もシーズンは終了だろうか。山形県と秋田県の食用菊、カラフルに。
PB094997
JA山形の黄色品種。
PB095003
秋田県十文字農協の黄色品種。
PB095009
PB095013
そして山形の「もってのほか」。
 PB095019
やっぱり個人的に好きなのは、紫かな。

ゴージャスに、全色混ぜておひたしと大根おろしの酢の物に。
PB114284
PB114286
できれば来年は、自分でも植えてみたいものだ、、、

でも、面積が一杯必要だな!

ほんとうに山形ではこの食用菊が普通に食卓に上る。
IMG_8991
お蕎麦屋では天麩羅盛り合わせに。
IMG_9201
一番多いのはやっぱりおひたし。
IMG_8981 IMG_9026
そうそう、この食用菊、山形県の自家用としては、こんな風に育てられている。
IMG_9545
IMG_9556
IMG_9547
じつはここ、いつもお世話になっている、山形県朝日町の阿部さんのご自宅。お父様が菊栽培担当だ。
IMG_9553 

「待ってろ、綺麗なやつを摘んでやるから」

と、選り抜いてくれているのだ。
 IMG_9563
やっぱりなんともありがたい食べ物ではないか。
まだ食べたことがない人、来年はぜひトライを!
IMG_9497