やまけんの出張食い倒れ日記

新年明けて愛媛県大洲市 風光明媚でもある大洲の素顔と、またもや大洲ドメスティック・ローカル食の二日間!

今年一年は、とにかく愛媛県大洲市との濃密なつきあいになりそうだ。愛媛はいろんな意味でローカル食が多く(もちろん、愛媛の人達はそれがローカル食であり、他県からみると「なにそれ!?」状態だということは知ってないことが多い)、すごく楽しめそうである。

さて今回はまず、大洲市の隣りの内子町にある有名な直売所「内子フレッシュパークからり」にて、バカ売れしているという豚のモロミ焼きバーガーをいただく。
P1070804 
P1070820
P1070827
P1070828
味噌・醤油の発酵段階の「もろみ」は、九州や四国では「もろみ」とかいう名前で供され、ご飯の友になる。これを豚肉にからませたものを焼いているのだから、旨いに決まっているのである。マヨネーズとのマッチング最高。
P1070858
P1070856
内子町の豊かな自然とのバランスがとれた直売施設。借景するに足る自然が背景に存在するという立地は非常に羨ましいものだ。

昼食は、大洲市内に入ったところの国道沿いにある、隠れ家的な地鶏焼き屋さん「ふかせ」。
P1070879 
P1070881
P1070885
やっぱり、都市部から来た人間に、囲炉裏は最高のしつらえだ!
P1070902
P1070896 
おいてあるハサミは、各人が地鶏を食べやすく切るためのもの。
P1070897
P1070907
こちらは塩味。下がタレ。
P1070909
四国とくに愛媛の特徴として、味付けは「甘いのがいい」というのがある。醤油も、各種タレも、そしてラーメンのスープでさえ甘い!(笑) これは本当。だから、サッパリした味が好きな人は塩味がいいだろう。ちなみに僕はタレ、大好き派である。
P1070914
P1070912
P1070917
P1070924
やっぱりタレはご飯に合う、、、ご飯には見ての通り、キビが入っている。P1070920
鶏の品種までは教えてもらえなかったが、新鮮な肉だった。モモ肉の硬さからして、飼育期間は180日以上だろう。僕の好みの硬さだった。
P1070928
親子丼は、まあまあかな。
P1070930
満腹になり眠くなりながら、一路会議へ。時間がないので今日はこの辺で、、、