やまけんの出張食い倒れ日記

やっぱりアニメは佳い。 この10年で最も感動したのが「コードギアス 反逆のルルーシュ」だ!

大学卒業後くらいから、テレビはほとんどみない状態になっていた。それが、昨年中に42型液晶テレビの東芝REGZAを買ってからというもの、内蔵HDDにあらかじめ指定していた番組を録れるので、ガラリと一変してしまった。そう、実はテレビッ子になってしまったのである。コンサルや原稿仕事が終わってボーッとする時はたいがい、漫画喫茶かDVD、もしくは録画番組をみているのだ。

それも、ニュースとかそんなのはみない。また、自分の予想とも違い、音楽関係の番組とかもみない。

ただひたすらアニメ、である。もちろん現在放送されているもの中心ではなく、当初は大画面で観る新鮮さから、TSUTAYAでガンダムシリーズを借りてきては観て、攻殻機動隊を借りては観て、という感じだった。ま、ファーストガンダム世代だしね。

しかし、、、

本当にマイッタ、これは大傑作じゃないか!と心を揺さぶられ続けながら観ていたシリーズがある。「コードギアス 反逆のルルーシュ」だ。しかもこれ、ファーストとセカンドシーズンがあるのだけども、僕はセカンドシーズンの途中から観た。それでも「な、なんてすごい物語なんだ!」とビックリして、虜になってしまったのだ。

■コードギアス 反逆のルルーシュ 公式Web
ファーストシーズン http://www.geass.jp/first/index.html
セカンドシーズン http://www.geass.jp/

重要な登場人物であるC.C(シーツーと読む)には恋をした。物語の設定もすごくて、現実世界の物理学とは違う秩序にあり、サクラダイトなるものが動力の源になっている。だから、ナイトメアフレームと呼ばれるモビルスーツも不可思議な論理で動く。そして不気味にかっこいい。ランスロットコンクエスターのプラモデルをあわや買いそうになるところまで行ってしまった。そして、最終回では不覚にも泣いた。泣かざるを得ない結末だったのだ。いままでこんなに泣かせてくれたアニメは無かった!

そんなコードギアスの世界で、これまた好きになってしまったのがテーマソングだ。まず僕が見始めたR2のオープニングは、ORANGE RANGEの「O2」という曲。いま僕のiPODでもっとも登場回数の多くなってきている曲である。で、慌ててDVDで観たファーストシーズンのオープニングがFLOWの「Colors」だ。

で、何が書きたいのかといえば、これら全部が入ったCDが出たぜ!そして我が家にやってきたぜ!ということである。すみません、全然食い倒れとは関係ない(笑)

 

CODE GEASS COMPLETE BEST (コードギアス コンプリートベスト) (DVD付)
CODE GEASS COMPLETE BEST (コードギアス コンプリートベスト) (DVD付)TVサントラ

Music Ray'n Inc.(SME)(M) 2009-01-14
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starこれは泣く。
starギアスファンの人は絶対買うべし!これを買わないとギアスは終わらないです!
starや、もう幸せです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このCD&DVDは完璧だ!
実はCDを最初に聴いて、「あれっ」と思った。これまでのオープニング、エンディングの曲すべてが収録されているのだけども、そのバージョンがアルバム収録時のものなのだ。

よくあることだけど、番組用の演奏はイントロを短くしていたり、ちょっとアレンジが違ったりする。ORANGE RANGEの「O2」も実は番組オープニングに使われたものとアルバムバージョンはかなり違いがある。アルバム収録のものは、番組のものより装飾音が多くて、ボーカルも改めて取り直したようで微妙に違う。その方が演奏の完成度は高いんだけど、ファンとしてはできれば、テレビオープニングそのものが欲しいな、と思ってちょっとがっかりしてしまったのだ。

しかし!

付属のDVDを再生して、狂気してしまった! なんとテレビ版の映像つきで、オリジナルのオープニング&エンディングが全テーマ収録されているのだ! いやー いい趣向だ!

ということで
「コードギアス」ファンでもなければ全然意味のないエントリでした。
ちなみにコードギアスが終了した今は、機動戦士ガンダム00、鉄のラインバレル、黒執事あたりを観ております。そして、攻殻機動隊の新シリーズを切に待ちわびておりますです、はい。