やまけんの出張食い倒れ日記

2月8日 アクアヴィーノでの雑穀・やまぶどうイベント当選の皆さん、心しておいてくださいの全12品! 試食を食べて、超感動。旨い、、、一流はやっぱり何を使っても一流なのか!?

8日の雑穀やまぶどうイベントに向けた試食会・打ち合わせを本日、東京・広尾のアクアパッツァで行った。ちなみに当日会場のアクアヴィーノは1F、アクアパッツァはB1F。1Fアクアヴィーノは、路に面した明るい感じの、トラットリアとバールの中間的な場所だ。カジュアルに楽しむ雰囲気だから、今回の趣旨には最適だろう。
DSC_0154

DSC_0159

DSC_0301  DSC_0306s

さてこの会場で腕をふるうのは、日本のイタリアンを代表する一人である日高シェフとその愛弟子である山崎シェフだ。
DSC_0198
DSC_0240 
どちらも気合い十二分!
とくに山崎シェフは、正月返上で考えたレシピで頭がいっぱいで、すっごく高いテンションを発揮していた。

「11品、考えてみました。どうぞ試食をお願いいたします」

と出てきたのは、ものすごい雑穀料理ばかりだったのだ! 当日の楽しみのためにも、ここでは一部だけ紹介したい。名前も内緒ね、、、
 
DSC_0231 

DSC_0242  DSC_0237
なにも解説しないと「いったいこれは何だ?」と思うかも知れないが、ちょっと驚く料理ばかり。なんといっても、この日のために岩手から上京してくれた、つぶっこまんまの安藤直美さんと振興局の佐藤さんも「うううううううん、こんな雑穀料理があり得るのか、、、」と驚いていたのだから。
DSC_0172 
いや、マジで素晴らしい!

しかも、これに加えて安藤さんの雑穀料理(ごくシンプルなものですが、、、)もつく。ので、全部で13品くらいになりそうなのである。それを盛り合わせにしたりしながら、提供するので、楽しみにしていただきたい。

ところで、ワイン等のアルコールもサーブする予定だったのだけれども、会の趣旨的にも、酔いが回ると味がわからなくなってしまう可能性もあり、ちょっと控えさせていただく方向です。その分、料理の点数が増えるので、申し訳ありませんが御了承くださいませ。ただし!やまぶどうワインに関しては、ある料理にサプライズ的に登場しますので、お楽しみに!
DSC_0308
ところでさっそく、買ったばかりのD700を実戦投入したのだけど、いやぁ難しい、、、ホワイトバランスがバラバラになっている絵があるのはご容赦。
いままでボケの大きな料理写真は好きじゃなかったけど、これも難しいものだと再認識。修行が必要だ、、、