やまけんの出張食い倒れ日記

愛媛にも雪が降る。屋根付き橋が嬉しい一日。

またもや愛媛県大洲市。なんと、雪が降っている。

P1262477

写真は、隣町の千枚田。僕は愛媛県今治市で生まれたけれども、愛媛で暮らしたことはないから、愛媛は一年中暖かいものであり、雪が降るなんてことは思ってもみなかった(笑)

P1262482

役場の2WDの車ではこの坂を上ることができなかった!タイヤが空転し、大人三人が社外から押して方向転換。そういえば昔、NHKの「やさい通信」のロケで佐賀県の佐賀市内でいきなりの猛吹雪に遭い、誰も通らない山道で遭難しそうになったことを思い出す(笑)

今回は、本当に懐かしい顔に再会した。

P1262488

大洲市河辺町の農家、稲田さんだ。
稲田さんは「龍馬脱藩トマト」という自分のブランドのトマトを販売しているひとで、僕が学生の頃に所属していた「農業情報利用研究会(現在は農業情報学会)」の年次大会で会うほか、ニフティのフォーラムや当時始まったばかりのインターネット上で活躍していたネットファーマーの一人である。

P1262493

 

P1262508
トマトの販売のみならず、漬物加工やサンドイッチ、そしてケーキなどもつくる加工場を持っている。

「ロールケーキ焼けたところだから」

と奥さんがささっと盛りつけてくれたが、ビックリするほどに本格的!

P1262510

当時は「なんで『龍馬脱藩』なんだろう?」と思っていたけれども、今回ようやくそのネーミングの意味が分かった!
P1262707

この橋、珍しいことに屋根がついている。大洲市内にはこうした屋根付き橋というのがいくつかあって、実に風情がある。写真の御幸橋は1700年代に建築されたものだ。

これ、実は幕末期に、脱藩するにはかならずここを通るというルートだったらしい。そんなのがあるから、「龍馬脱藩トマト」だったのだ。あー ようやく史実とリンクできました(笑)

P1262711

P1262717

本日も夜まで大洲にいます、、、