やまけんの出張食い倒れ日記

横位置画像を大きく観てもらうために

気づいたひともいるかも知れないが、一つ前のエントリ内の画像で、横幅のほうが広い画像(横位置画像)については、クリックしていただくと大きなものが別ウインドウで開くようになっている。

僕のブログは現状、エントリが表示されるスペースの横幅が500ピクセル分と決まってしまっている。このため、縦位置画像はいいのだけれども、横位置画像は小さくなってしまって、なんともダイナミズムに欠けてしまうことになっている。

しかも、横:縦の比率が4:3のフォーサーズに対して、ニコンやキヤノンは3:2であるため、つまり横位置画像の場合はやけに縮小されてしまうということで、先日からニコンD700を使うたびに「ああ、余計ちいさくなっちったよ、、、」ということになっていた。

んで、近日中にこのブログのデザインテンプレートを抜本的に変えようと思っています。そのデザインでは、ライトボックスというAjaxの機能を使って、横位置画像をクリックすると、びろーんと大きく拡がるというやつを取り入れようと思ってます。

けど、その前に、とりあえず横位置画像だけはクリックすると別ウインドウが開いて、縦位置画像と同じく横に751ピクセルある画像が開くようにしました。

今後、横位置画像はクリックしてお楽しみくださいませ!

DSC_4809