やまけんの出張食い倒れ日記

まだちょっとだけ時間があるので

昼食時に近所の公園で花を。

DSC_6086

いまはまだ、何を撮っても想像以上にボケる!という事実が衝撃的な段階だ。まあ、幸せな段階だとも言える。
DSC_6089 

オリンパスE-3だと、絞りを開放にしてもこんなにぼけることはなかったので、とにかくf2.8開放で撮りまくっている。さすがに最新設計のレンズだけあって、絞り開放からとっても高画質。綺麗だ。

DSC_6091

カメラマンの師匠である八木澤さんには、「いずれF12の壁が来るよ」と言われていた。F12の壁とは、だいたい料理写真とかを撮影する際に、F12程度まで絞り込めば、被写体にピントが合い、様になった写真が撮れるのだけども、そこから先、創造的な写真を撮るのは難しくなるという壁だそうだ。

でも、僕の場合はそんな壁は全然まだ先っぽい。フルサイズのカメラという新しい道具のポテンシャルに、ふりまわされている。そしてそれが楽しいと思える段階だ。

DSC_6099 

D700にこの長いレンズを付けると、肩に掛けたときに身体の脇に出っ張ってしまい、対向車とか前から来る人に当たらないか、ちょっと怖い。でも、いろんなカメラマンが「いま、ニコンではこれ以外に選択肢がない」という。それがわかるような気がする。すげーレンズだ。オリンパスのF2.0レンズ群とは全く性格が違うけど、これもいい。

DSC_6102

DSC_6109

ちなみに最近の僕の出張時カメラ装備は、

ボディ:D700
レンズ:28-70mmf2.8 と マイクロ60mmf2.8
ストロボ:SB-900、ルミクエストのソフトボックス、ストロボのアンブレラアダプターとエツミの軽量スタンド
バッグ:クランプラー ミリオンダラーホーム7

だ。かなり重いぜ!

さてそろそろ行ってくるかぁ。