やまけんの出張食い倒れ日記

新幹線内の無線LANは快適! そして山菜三昧の楽しみ

DSC_2186

いま、淡路島に向かう車中。三宮から乗り換えて二時間ほどかかるらしいが、、、乗った新幹線に、社内で使える無線LANがあった! ワイヤレスゲートというサービスを使っているのだが、それでログインできるようなので試してみたらつながった。座席位置によって快適なスピードとはいえないときもあるようだけど、つながるというのは精神衛生上とてもよろしい。

と書いていたけど、ブツブツ切れる。んー 結局このエントリは投稿できなかった!残念。

先日、山形の朝日町の阿部さんと、白鷹町の佐藤洋子さんからあいついで山菜を送っていただいた。我が家はしばらくの間、まさに山菜フィーバー。

DSC_2174

コシアブラ。特有の香気が堪らない。

DSC_2181

コゴミ。最も美しい山菜のひとつだろう。

DSC_2195

アイコ。山のアスパラという人もいる。アクもなく実に美味しい山菜。

「でも、山菜ってどうやって食べるの?」

と聞かれることが多いけれども、、、簡単だよ! ゆでりゃいいんだよ茹でりゃ。迷ったらおひたし。ごまクリームとかあったら醤油と砂糖を加えたので和えて、ごま和え。たいがいの山菜はそれで美味しい。天ぷらもいいけど、面倒なら茹でればいいのである。

DSC_2214

ちなみにアイコ(上)はマヨネーズとの相性がいいので、マツダのマヨネーズタイプと飯尾醸造の紅芋酢、醤油で和えた。

DSC_2216

茎の部分のみずみずしさ、葉の部分の香りがたまらない。やっぱりアイコ大好き。

DSC_2215

コシアブラはちょっと手抜きして、大地を守る会の万能だしつゆで和えただけ。山菜自体の香りが強いからこれで十分。

阿部さん、洋子さん、ごちそうさまでした!