やまけんの出張食い倒れ日記

岩手県のプレミアム短角牛生産地 岩泉に行ってきた! &ふぇちゅいん君、結婚おめでとう!

DSC_5127

二戸と並ぶ、短角牛のふるさとである岩泉に、フレンチレストラン「ベージュ東京」のシェフであるジェロームと一緒に遊びに行ってきた。

DSC_5163

DSC_5172

 DSC_5204

どの牛にも個性があり、それぞれに美しい。

DSC_5179

これは、母牛が子牛に乳をやっているところ。なぜかこういうフォーメーションになる。

DSC_5229

おとなしい性質をもつ短角牛とはいえ、人が近づくと逃げるのが普通なのだが、彼らと視線をあわさず、ゆるりと近寄り、そののち彼らの目線よりも下に寝転がって静かにしていると、安心するのか逃げないで留まっていてくれる。

DSC_5235

DSC_5238

DSC_5239

これだけでも迫力のある構図なのだが、なんと目の前の牛が僕に興味を持ったらしく、近づいてくる!

DSC_5249

DSC_5253

DSC_5254

DSC_5255

うぎゃああああああああああああああああ

レンズフードにシットリした鼻をツンとつけて挨拶してくれた。ここまで接近してきてくれるのはブラウンスイス種くらいだと思っていたが、、、この牧野の看守さんや、農家さんがこの子達を可愛がっているんだろう。人間を余り怖がらない。

DSC_5257

遊びに行っていた、と書いたが、ほんとうは遊びじゃない。

銀座のシャネルビルの上にあるベージュ東京アラン・デュカスにて、プレミアム短角牛を食べるスペシャルコースが明日から登場する。僕がベージュ東京に対して食材のリコメンドを行う、コラボレーションコースを、これから不定期で行うことになったのだ。

DSC_5325

詳細はまた明日にでも書きたい。今日は朝7時半の新幹線で東京~盛岡、そこから県庁の車で2時間かけて岩泉の牧野へ、最後は櫃取湿原を山歩きしまくって、また盛岡へ戻り、新幹線で東京へ。日帰り行は疲れる、、、でも、ジェロームがナイスガイなので助かった。

ところでまったく関係ない話だけれども、僕が日々チェックする、ウィルコムのPHSマニア達が集う情報サイト「UseWill.com」の管理人であるふぇちゅいん君がめでたく結婚式を挙げた。

http://kamo.pos.to/dpoke/

WS000001

おめでとう!
でも幸せだからって更新をさぼっちゃいけないよ!