やまけんの出張食い倒れ日記

週末 タマネギの収穫と紫陽花

真鶴の圃場にて、タマネギがようやく太りだした。中にはちゅうだい(とうが立つこと)を始めたものもあったので、急いで収穫。

P6073897

牛糞と鶏糞主体で造ったので、それほど玉太りしていないけど、まあ仕方がない。味は上々なはずだ。有機質のみで育てたタマネギは、なんといっても繊維感と味の凝縮度が違う。

P6073901

この真鶴の菜園を切り盛りするだけでも結構大変なのだが、なんとこの近隣で3反歩の畑が手にはいることになってしまったらしい。3反歩っていったら、野菜農家の営農面積ですよ。広い、、、とりあえず今秋はニンジンだ。

それはともかくこの週末、東京では紫陽花が綺麗に咲いていた。

P6073906

久しぶりにE-3とパンケーキレンズ25mmF2.8で散歩。地方出張時には自分のペースで写真を撮れないので、自由に歩きながら写真を撮れるのは嬉しい。

P6073932

ガクアジサイが綺麗。不思議な花だ、、、

P6073936

ニコンD700ばかりで最近E-3を使わなくなってしまったら、岩手にいらっしゃる素晴らしい写真家さんから「もったいないなあ」と言われているらしい(笑)

いや、E-3佳いカメラです。ただ、35mmフルサイズという世界にいまはまってしまってまして、、、でも、この25mmF2.8 というレンズは非常にいい。パンケーキタイプで軽量なのに、割と寄れるし、描写も佳い。

P6073930

ボケもこのとおり綺麗。

P6073924

この花がランタナという名前だと言うことすら、昨年は識らなかった(笑)

さて、今日も仕事仕事!