やまけんの出張食い倒れ日記

日本には識られざる観光名所の予感がする地域がまだまだある。大分県は由布院よりこちらの方が面白いかも!  塚原高原の可能性はでかい!

DSC_1743

大分県の観光地と言えば、昔は別府が中心だったろうが、いまは由布院というのが相場だろう。

「いやでもね、ヤマケンさんにぜひ遊びに行って欲しい場所があるんですよ!由布院の奥にある高原地帯なんですけどね!」

と仰るのが、大分県の漁港である佐伯市蒲江編をやったときにお世話になった、県の職員であるT甲さんだ。

「最近の僕のイチオシなんですよね、、、」

T甲さんは観光に関する課に在籍している、いわば大分県内の観光のスペシャリストである。その彼が「イチオシ」というのだから、それは絶対的に期待できるではないか!ということで大分2日目は朝から高速に乗り、由布院方面に走り急いだのである。

DSC_1769

由布院のインターから町並みをみながら、たしかに奥の方へと走り、山をグワッと迂回しながら登っていく。雄大な由布岳をのぞみながら、どんどん空気が涼やかに変わり、まわりの植生が変化していく。軽井沢にでもきたような涼しさだ。

DSC_1807

「この辺は、以前から住んでいた人と、新しく移り住んできた人達が交ざり合っている地域です。新しく来た人たちは、ペンションやレストラン、パン屋などを始めていて、その新しい文化運動というのか、交流が面白いことになっているんですよ!その中心人物を拾ってから廻りましょう!」

DSC_1662

DSC_1657

レストランのほほん、はこの日休みだったのだけど、そこで塚原の観光協会長さんである藤澤さんにお会いする。彼女自身も「いろはにほへ陶」というギャラリーを営んでいるのだが、塚原をもっとよくしたいという気持ちから、ギャラリーそっちのけでこの仕事をしているという。

「週に一度は、塚原のキーパーソンが集まって飲みながら『どうやって塚原を面白くしようか』と話しているそうですよ」

「それはオーバーだけど、、、」

という会話を聞いていると、この塚原という地域は、本当に新しい動きというか胎動が起こっている最中なんだな、と思う。

DSC_1661 

車を乗り換える際に、この道の横にある空き地をみると、もうそこだけで綺麗に花が咲き乱れている。

DSC_1674

DSC_1682

すぐ近くなのにも関わらず、由布院の温かなイメージとはまた違い、冷涼な空気がみせるしんとした自然が展開されている。

「ヤマケンさんが午後の飛行機で帰られるというので、4件ばかしいそいそ味見してもらう店をセットしましたから、手早く行きましょう!」

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんん 4件ハシゴか! 受けて立とうではないか。

「まずは、今日は残念ながら定休日なんですけど、この辺じゃかなり評判のパン屋さん『オニパン』を覗くだけ覗きましょう!」

DSC_1699

DSC_1697

かなり綺麗なしつらえのベーカリーカフェ。天然酵母でパンを焼いているそうだ。クリームパンは絶品らしい(ジュルッ)。でも定休日!お店を覗くと、ご主人がいらっしゃった。

DSC_1700

いやーーーー 写真じゃ伝わらないけど、すっごくぶっきらぼう! それが実にナイス!休業日に行ったんだから当たり前だけど、全然愛想無し!

「接客は奥様が頑張っておられるんですよ。うーん やっぱり今日は定休日だからなぁ、、、」

ちょっと藤澤さん! 美味しいというパンも食べられないのに連れてこられても、不満がつのるだけですがな!

「大丈夫!つぎはすぐに美味しい店に行きますから、、、」

と、オニパンカフェから30メートルほどの場所にあるお店へ。

DSC_1707

DSC_1706

忘路軒(ぼうろけん)

DSC_1763

この忘路軒、中にはいると民芸調のギャラリーショップで、陶器や小物を販売しているところ、というように「見える」。

DSC_1715

DSC_1714

しつらえは実に最高にシック。お茶を一服しながらゆったり座っているだけで、気分よくなってしまいそうな豊かな調度だ。 しかし、、、

DSC_1751

「やまけんさん、実はね、ここの奥さんが造る料理は絶品なの! 表向きには看板はあげてないんだけど、完全に予約制でお料理もだしてくれるんだけどね、由布院の料理屋さんがプライベートでくつろぎに来るような本格的なお味の店なのよ!」

なぬうううううううううううううううううう

そして怒濤の摘み草料理コースが始まったのである。

DSC_1720

DSC_1726

「使ってるお野菜とか、ぜーんぶこの窓から見える範囲で摘んできたものなんですのよ」

とこともなげに仰るように、広い庭はすべて菜園化されていて、それも畝が整然としているのではなく、思いっきり混植のばらまき型の畑になっているようだ。ご主人がそこから食べ頃の作物を積んでくるのだという。

DSC_1725

そしてどれもこれも、お味がよろしい! 由布院の料理人が来るくらいだからと思ったけれども、この方の味付けのセンスはただものではない。

特に感動してしまったのがこのスープ。いや、和風の趣もあるので「スウプ」なんて書いた方が伝わるかも知れない。お出しのような、コンソメのような、でも出汁だ!という不思議なお味。

DSC_1728

椀ものもう一つ。サトイモの揚げ団子が入ったものだ。

DSC_1735

DSC_1738

最低限度にして必要十分な味付けしかしない、ギリギリの境目を突いている。

この調子でいくとお肉は出ないのかなと思っていたら、鴨肉が!

DSC_1739

DSC_1744

しかし彼女のセンスが爆裂するのはむしろ一緒についてきた吸い物。

DSC_1743

しみじみ佳いお味なのである、、、

DSC_1749

これがまた絶品、女将特製の青唐辛子味噌をなめながら白飯をいただく。おかわりしてしまった、、、

DSC_1758

まさに隠れ家である。それ以外に形容できる言葉がない。

「あまりお客さんがこられると、困っちゃいますので、、、」

とほんとに困ったげなおかみさん。もちろん、食事は完全予約だし、出来ない日もあるようなので、もし関心のある人は連絡を。

塚原のことや連絡先などはこれをご参照のこと。

■湯布院塚原観光協会

WS000008

「さあ、まだ始まったばかりですよ、次のお店に行きましょう!」

と藤澤さんにかりたてられ、次へと向かうのである。

(つづく)