やまけんの出張食い倒れ日記

久しぶりの東京バルバリ

とはいっても、こうしてブログにあげるのが久しぶりというだけなのだけども。

じゅんさい入りのガスパチョ ハモのせ

DSC_7515

岩ガキの青のりジュレのソース

DSC_7517

マコモダケと鯛のグリル。マコモダケの白アスパラとタケノコの風味を足して割ったような香りがとても佳い。

DSC_7520

あぐーのロースト。ここまで大胆なあぐーの出し方する店も少ないよな。

DSC_7521

そして宮崎牛のパン包み焼き。

DSC_7522 

終わりかと思ったら、イサキのグリルが一匹丸ごと分入った、ジェノベーゼで和えたリングウィーネ。

DSC_7523

そういえばお料理ジャイアン・小池君のつくるジェノベーゼのパスタって、初めてだ!これが実に最高。にんにくがビシッと効いて、塩梅もちょうどよい。リングィーネを食べ進めるためには、がっちり味が付いてないとね。

DSC_7533

この日はおつきあいのある某社の役員様とご担当者様。実はその方が、休日は趣味のカメラマンに返信するという話が。その写真のジャンルが実にニッチなので驚いた!

こんな雑誌が出てるの、識ってる?

DSC_7524

「ヘリコプタージャパン」ですよ!ヘリコプターの専門誌! いやーもうどのページをめくってもヘリのことばかり。この雑誌に数カット、彼の写真が使われている。

「やっぱり、ヘリの羽根がきちんと停まって見えるのがいい写真なんですか?」

と何気なく訊くと、それが絶妙なつっこみになってしまった!

「いや!違うんですよ!本当はね、羽根がちょっと微妙に流れているくらいのシャッタースピードで撮らなければいけないんです。でもそれが難しくてね。動いてると、シャッタースピード遅くするとぶれちゃうし、、、この辺が腕の見せ所なんですよ!」

うううむ、「世界」は広い!

DSC_7552

佃の橋からの夜景。もちろん手持ち撮影。D700の高感度は最強だ。でも本日は、オリンパスからマイクロフォーサーズ機の新製品の発表会!、、、と思っていたら、明日に延期になったそうな。もう、、、いつもタイミングの悪いオリンパス。でも、製品には期待してるぜ。

ニコンのカメラの佳さ、オリンパスのカメラの佳さ。双方を使いこなせれば佳いんだけど、旅先に二つのシステムを持っていくと、荷物が大変なことになってしまう。マイクロフォーサーズでは、それが実現する予感がしている。