やまけんの出張食い倒れ日記

本日PM11時からの「素敵な宇宙船地球号」はかなり佳い感じだと思うので、是非ご覧ください

識ってる人は密かに識ってると思うけど、テレビ朝日系列の「素敵な宇宙船地球号」という番組に、月一回の割合でちょろっと出ている。
「地球号食堂」という企画で、実際に営業している店舗で「ぜーんぶ国産」の一皿を出してもらおうという企画だ。これまで、青森県のトキワ養鶏の「こめたま」を卵に使い、バターやクリームは木次乳業にお願いしたオムライスをやったり、北海道産の豆乳と北海シマエビで蟹クリームコロッケをアクアパッツァに作っていただいたりした。

今回は、番組に出てくる3人娘が岐阜の白川郷の畑で栽培した野菜を使った夏野菜カレーだ。

「カレー、誰に作ってもらえますかね?」

と制作会社の人に聴かれて、うーんと頭を捻ったのだけども、実際に放映後に店に出してもらうということなどを考えると、話しやすい店がいいなぁということもあって、東京バルバリに決定。小池君はカレーも大得意だしね。

で、その放映が本日夜です。番組内でも出てくるはずだが、カレーに不可欠なブイヨンは、岩手県岩泉町の短角牛の足の骨一本丸ごとを煮込んでとっている。

「毎度のことですけど、ヤマケン関係のプロジェクトになると必ず「豚200kg、頭付き」とか「大根200本が営業前の店に到着」とか、凄いことになるんですけどね。今回も短角牛の足の骨一本、なんも処理してないのが来てビックリですよ!」

と小池君が漏らしたらしいが(笑)
その甲斐あって、カレールーはムチャクチャに旨いものが仕上がった。ちょっと分けてもらって家で温めて食べたけど、これはレギュラーメニューにして欲しいくらいの旨さだ。

それを、白川郷のロケで出演者一同で食べたらしい。僕はその日、出張でいけなかった、、、(涙)

番組制作者さんからも「かなり泣ける内容に仕上がってますから」と念押しされたので、今晩はぜひ「情熱大陸」を観ている人も、録画して「宇宙船地球号」を観ていただければと思う。
んー 楽しみだ。