やまけんの出張食い倒れ日記

本日のテレビ朝日系「地球号食堂」は必見! 二週間にわたって、広尾「山藤」のおせち料理特集をする!

WS000005 

番組を観た人は、もしかしたら僕の名前がテロップに流れているのに気付いているかもしれないが、、、

この番組には食材のアドバイザーとして関わっている。番組改編になる前の「素敵な宇宙船地球号」の時からだ。番組プロデューサーのYさんが僕のブログを昔から読んでくれていたみたいで、協力要請をいただいた。以降、青森のトキワ養鶏のこめたまや、東京バルバリの小池シェフなどが番組に登場していたのだけど、気付いたひとはいるだろうか。

先日リニューアルされて、食に特化した番組になった。ひきつづき食材セレクトに関わっているのだけども、今回はおせちだ。広尾「山藤」の梅田さんの登場である。

image

大地を守る会が直営する飲食店である山藤が二号店を地下鉄広尾駅の真上に出店してもう3年目になるのかな?いまやdancyuなどにも登場する店となり、いついっても混んでいる人気店になった。

その山藤が作るおせち料理は、完全なる無添加を標榜していい内容。一昨年は久慈市山形村で作られるおせち作りの工程に同行させてもらった。(その時のエントリは、結局おせちづくりまでは行き着いていないままになっている!失礼!)

で、地球号食堂、今週と来週の二週連続でおせち特集だ。今週は短角牛の取材が入る予定。岩手県北ツアーに行った人は要チェックですぞ。

■毎週日曜日夜11時~ エコめし宣言 地球号食堂
http://www.tv-asahi.co.jp/earth-restaurant/