やまけんの出張食い倒れ日記

2月27日(土)岩手県の雑穀・ヤマブドウの料理教室を開催します。これに出たら、雑穀ホームパーティーが開けるコース料理! 講師にタカコ・ナカムラさんをお招きし、ゲストには二戸の安藤直美さんが駆けつけます!

DSC_9008

来る2月27日(土)、赤坂のクッキングスタジオにて、岩手県の雑穀・ヤマブドウを使った料理教室を開催します。

「これを受講したら、家で雑穀三昧のホームパーティーが開ける!」

という内容を目指したんですが、正直それ以上の内容になると思います。だって、講師はホールフード協会主宰のタカコ・ナカムラさん。

■ホールフード協会 http://www.whole-food.jp

DSC_9225

特別ゲストは、昨年まで二戸駅前で「雑穀茶屋 つぶっこまんま」で腕をふるっていた雑穀料理家・安藤なおみさん!

DSC_9083

実は某日、本番に向けて料理の試作・試食をさせていただいた。場所はタカコさんのご自宅。ちなみにタカコさんのパートナーはアクアパッツァの日高良美シェフ。レストランスタッフでもご自宅に招かれたことはあまりないということが多いらしいので、これはもの凄い機会だ(笑)

DSC_9205

さて、当日食べられる、いや教えてもらえる雑穀料理のラインナップは、こんな豪華な内容だ!

◎タカコ・ナカムラさんのメニュー

【料理】
・アマランサスの3種類のブルスケッタ(バジル、豆味噌、アンチョビ)
・たかきびとおからのカバブ
・ひえのグラタン

【デザート】
・りんごのやまぶどう煮タルト
・山ぶどうの洋かん

【飲み物】
・山ぶどうのバンショー

 

◎安藤さんのメニュー

・雑穀おにぎり
・ヒエッシュフライ
・へっちょこだんご
・まんまサンド
・雑穀茶

 

これ、すごくない!? さっきの「これを受講すればホームパーティーが開ける!」は、嘘じゃないッス。手に入る食材で前菜からデザートまでをきっちり学ぶことが出来る!しかも、タカコさんによる洋風の皿から、安藤さんの手による郷土の味まで幅広い。

では、タカコさんが教えてくれる雑穀料理を紹介しよう、、、


・アマランサスの3種類のブルスケッタ(バジル、豆味噌、アンチョビ)

 image

パンの上に塗られているのは、アマランサスを使ったディップ!

DSC_8983

それも、バジルソースや豆味噌、アンチョビにてそれぞれ風味をつけている。豆味噌がまたイイ味わいを出しているのだ!


・たかきびとおからのカバブ

DSC_9010

こいつが、雑穀と野菜とは思えないほどにコッテリ食べた感があるケバブ!

DSC_9032

何が中に入ってるのか、わからないでしょ?肉を食べているかのような錯覚に陥る、ボリュームのある串焼き。けれども全部菜食!ベジタリアンの方にはストロングにリコメンドしたい!

・ひえのグラタン

DSC_9057s

実は、当初の予定では違う料理をやるはずだったのだけど、この日タカコさんがおまけとして出してくれたのがこのグラタン。

DSC_9069

す、す、すんげぇ旨い! ヒエをソースにしているのだけど、あっさりしているのに、メイン料理としての満足感がでかい!ソースの下のラタトゥイユのようなトマト煮を野菜だけにすればベジタリアンメニューだし、肉を入れてもまったく違和感がない。

DSC_9072

そして今回、すごいなぁと思ったのが、このヤマブドウを使ったデザート。

DSC_8952

みてくださいよこれ、、、

二種類作ってくれた中から一つ選ぶのだけど、リンゴタルトを今回はチョイス!

【デザート】
・りんごのやまぶどう煮タルト

image

DSC_9093

スミマセン、当日はつくらない右側の木の実タルトをメインに撮影しちゃったけど、リンゴタルトは左側のです。色でわかるように、ヤマブドウ果汁で煮ている!ブドウ果汁の酸味がリンゴとマッチするのだ。

そして、、、普通僕はようかんなんて食べたくないんだけど、これはいけた!


・山ぶどうの洋かん

DSC_9135

小豆ではなく白豆を使った、ライトなようかん。ブドウ果汁のおかげか、羊羹というよりも洋菓子の感覚だ。

これに、ホットワインのようなバンショーで決め!

【飲み物】
・山ぶどうのバンショー

DSC_9147

これに加えて、雑穀王国である岩手県二戸市の安藤なおみさんから、こんな料理のレクチャーを受けられます。

 

◎安藤さんのメニュー
・雑穀おにぎり

DSC_9916
・ヒエッシュフライ

DSC_9988

DSC_0017

DSC_0062
・へっちょこだんご

DSC_0005

DSC_0035 
あと、まんまサンド と 雑穀茶。

 

どーですか。もちろんこれらを食べてもらいます。料理教室&食べる会ですな。基本的に、前で作っているのを観てもらう形。何名か、実際に作るのをちょっと体験してもらうかもしれません。

当日は、雑穀生産者の高村さんと、ヤマブドウ生産者の下河原さんも駆けつけてくれます!

DSC_9752

DSC_0403

いつもながら盛りだくさんの内容ですが、雑穀・ヤマブドウに興味はあるけど、入手方法もわからないし、とっかかりがない、と言う方はぜひ来ていただきたいですね。

実施要領は下記です!


タイトル:    岩手食材の魅力を探る~雑穀・やまぶどう料理教室
日程:     2010年2月27(土) 14~17(13:30受付開始)
会場:        赤坂テーブルスタジオ・タキトー・クッキングスクール(赤坂)
人数:        30名
内容:
・雑穀・やまぶどう生産者の話
・料理研究家と岩手県二戸市・久慈市の食の匠の料理教室

講師:        タカコナカムラ氏
   岩手・食の匠安藤氏
会費:        5000円

メニュー:
◎タカコ・ナカムラさんのメニュー
【料理】
・アマランサスの3種類のブルスケッタ(バジル、豆味噌、アンチョビ)
・たかきびとおからのカバブ
・ひえのグラタン
【デザート】
・りんごのやまぶどう煮タルト
・山ぶどうの洋かん
【飲み物】
・山ぶどうのバンショー

◎安藤さんのメニュー
・雑穀おにぎり
・ヒエッシュフライ
・へっちょこだんご
・まんまサンド
・雑穀茶

お申し込みは下記フォームからお願いします。応募多数の場合は抽選となります。

http://my.formman.com/form/pc/0uxkBfXn6ZADZlNU/

2月3日の23:59までにお申し込み下さい!

image