やまけんの出張食い倒れ日記

ガビーン このブログの画像表示のやりかたをちょっと変えなければならないかもしれない、、、

うーん 参りました。

このブログを運用しているサーバー管理をしてくれている会社から連絡が。

「サーバーが全体に重く、回線帯域の問題が判明して調査をしていたのですが、食い倒れ日記のデータ転送量が一日で平均40GBに上っていることが問題であることが判明しました。」

一日40GB、、、

「現在トップページの記事数が15日分となっていますが、容量を計測したところ約3MB と大きなサイズになっておりますので、緊急処置として3日分に変更させていただきました」

え?と思って表示してみたらたしかに3日分になっている。うーむそうでしたか。

えー、ご迷惑をおかけしました、、、ちょっと、ブログの表示方法を変えないといけないかもしれませんね。

このブログは、おそらくトップページのデータ量が半端じゃないという点ではかなり上位にくるものかな、とは思ってました。それも面白い!画像、じゃんじゃん載せよう!と頑張ってきました(笑)が、そうも言ってられないな。

でも、一記事あたりの画像数を少なくするなんて気は毛頭ありません。だって、紙幅を考えずに、自分が書きたいことを書くことが出来るというのがブログの存在意義だから。

なので、このブログでも試験的に数度やってはいたのだけど、一枚だけ写真を表示して、あとは「続きを読む」ボタンを押してもらう方式になるかもしれません。

あと、食い倒れ日記は現在1800記事あるのですが、なんとMySQLなどのデータベースサーバーを利用しているのではなく、いまだにバークレーDB方式。つまりテキストファイルが延々と生成されているという方法で運用されています。

これはですねぇ、こういっちゃなんだけど、MovableTypeが悪いですよ。初めて使ったMovableTypeのバージョンが2.6.4。バグがありまくりで、バージョン3以上に挙げていく時、文字コードの問題が色々あって、ボランティアしてくれた上田くんが手作業でコード修正してくれたのですね。しかしそれでもいまのバージョンでSQLデータベースへ移動しようとしても、エラーが出るとの由。

おいおいおいおいと思ってしまう。実験的に初めて、そのまま続けてしまって今まで来たけど、この巨大なメディア、もう他に移植するとか、考えられない状況になりつつある。おーいシックスアパートの金子クン(←ゼミの後輩です)。何とかしてくれよ。

ということで近日中にブログのシステムが色々変わるかもしれませんが、またご意見等いろいろいただきながら進めたいと思います。

いま、秋田県の由利本荘市のホテルにて、仕事が終わりました。さっきまで雪がドドッと降って、いまは落ち着いています。

由利本荘の地酒「雪の茅舎」、純米吟醸の生酒を飲んだけど、やっぱり旨いかった!