やまけんの出張食い倒れ日記

本日は雪の積もる青森に来ております。浅虫温泉より

青森空港に降り立つと雪がぐわしゃぁあああっと降ってきた。これはいかん、東京仕様の革靴じゃ滲みて悲惨な状態になる、と思い、そのままタクシーで仕事先に向かうところを青森駅へ。靴屋を探すことにした。

P2160645

20年くらい前に、自転車で東北一周郷土芸能を巡る旅をした時、青森はキーステーションとして何回も通った。その時の面影が再開発で消えつつあるなぁ。ちょっと寂しい。

駅前の商業施設で無事に靴をゲット。でも、店のおねえちゃんにきいたら「これ、東京で売ってるのと同じなんですよ~地元仕様のはやっぱりビジネスシューズはありませんね」といわれる。そうなのかぁ、、、

P2160650

タクシーで浅虫温泉へ向かう。車中、運転手さんに旨い煮干しラーメンの店をヒアリング。

「焼き干しか煮干しかでいろいろ変わりますねぇ。俺が好きなのは「まるかい」と「くどう」。あと「麺屋みつる」も旨いねぇ」

と全て廻ってくれた(笑)。 よし、明日の帰り道に二店くらいまわるか。僕はラーメンのことをあまりこのブログに書かないが、東京で食うラーメンで旨いのにあまり出会わないからだ。地方のラーメンは楽しいものが多いので、よく行く。

ちなみにその自転車東北旅行中に、青森に親戚のいる親友・ガイシと合流して、ねぶた祭りではねたことがある。そのガイシの親戚のおばちゃんが「ラーメン食ってきな」と送ってくれた店で食ったラーメン(この辺では中華と呼ぶ)の味が今もって忘れられない。思えばあれは煮干しベースだったに違いないのだ!でもガイシに聴いても「そんな店あったっけ?」とのこと。うーむ残念。

ということで明日東京に帰って、明後日早朝からまた岩手三連泊です。東北が続く、、、