やまけんの出張食い倒れ日記

東京帰着。そして我がThinkPadX200sとの別れが決まったのである、、、

岩手から東京に帰ってきました。なんだか、東京という街が非常にホッとする空間になっているのは何故なんだろう。住めば都なんだな、、、

で、帰ってきてレノボから届いたFAXを見てびっくり仰天。先日故障して修理見積もりを出すためにレノボに送ったThinkPadX200s、なんとシステムボードがイカレテイルとの由。キーボードもちょっと不具合があるようだけど、その修理見積額がなんと、、、

WS000008

8万7095円!? なぬうううううううううううううううううううう

このマシン、13万円くらいで買ったんだぞ。これじゃあ買った方がいいじゃんよぉおおおおおおおおおおおおお

今月・来月はニコンとオリンパスから新しいカメラが発表されるというのに、どちらかをあきらめないといけないじゃないか、、、

という悲劇に見舞われました。

教訓: 大丈夫だと思っても、拡張保証は2年くらいつけて買おう。

でもまあPCを換えるのは嬉しいことでもある。先日、しんのすけ亭で見たレッツノートS9にしようか迷ったが、X200シリーズはX201sと型番が上がって非常に評判がいいので、正当後継機種であるThinkpadX201sに決定。

WS000009

いろいろと裏技を使って値引き幅を最大にしたら146580円に。修理代金に6万円足したら新マシンになるということで、まあこれでやってみましょう。

考えてみたら、僕の出張日数はだいたい年間で120日。その間ずっとThinkPadX200sを持ち歩いていたのだし、そこから生まれたフィーで僕は食ってきた。そう考えれば安い! と考えることにしたい。どうもありがとう、X200、、、

ではこれから原稿書きます。

PS システムボードの故障で電源が入らなくなったX200sですが、残る部品、例えば液晶モニタを有効活用する方法なんてないものでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください、、、