やまけんの出張食い倒れ日記

だれか、汎用キーバインディング変更ソフト「のどか」の設定ファイルを作ってくれる人はませんか?

image
※写真は内容と全然関係ありません(笑)

困ったことが起きてます。ノートPCが動かなくなってThinkPad X201Sに買い換えました。どうせだったら、メモリもフルに使える64bitのWindows7にしてしまおうと、プリインストールOSをそうしたのですが、、、

まったくもって使えません。それは何故かというと、僕はEmacsという、UNIX標準ともいえるエディタ特有のキー操作に慣れていて、XPやVista時代はXkeymacsというフリーソフトを使うことでそのキーバインディングを変更していたのです。

ところがどっこい
Windows7の64bitからは、アプリケーションが動作する際のセキュリティポリシーが変わったようで、Xkeymacsが使えなくなったのです。

この問題はわりと同じような境遇の人には周知の問題で、これを解消するためのシェアウェア「のどか」が発表されました。ええ、早速購入させていただきましたとも。

ところが、、、

私はプログラミングの能力をほとんど持ってません(笑) この「のどか」の設定ファイルと、チュートリアルに従って作成しているつもりなのに、全く動作しない(大笑)

キーバインドが思うようにいかないと全く文章が書けません。しかたなく、ノートPCでの長文の執筆ができない。それもあってこのところブログ更新ができないということもあります。

プログラミング才能がないのにこんな殊に時間を費やすのはムダ。そこでお願いです。現在「のどか」を使いこなしている方で「設定ファイルなんて簡単」という方、私の希望する設定を反映したものを作成していただけませんか。もちろんタダとはいいません。

希望する設定は、だいたい下記のごとくです。

■動作して欲しいシーン、アプリ
・基本的にすべての操作(ダイアログボックス含む)で動作して欲しい
そうはいかないと言う場合は、最低でも下記

Microsoft Office関連アプリ
・Becky!
・Firefox
・WindwsLive系アプリ

■動作内容
Emacsにおけるカーソル移動系のうち下記
C-f
C-b
C-p
C-n
C-a
C-e

消去系コマンドのうち下記
C-d
C-k

これだけでいいんです。きっと「なーんだ、移動系だけじゃん」と言われると思います。その通り僕にはこれで十分なのです。けど、初めてキーボードを触った大学時代から、これが染みついているから他には変えようがないのです。

このブログ読者にどうか「のどか」のヘビーユーザーが居ることを祈ります。お礼に欲しい金額、または「この店でおごってくれ」というのがあればそれでも構いません。

設定していただけると言う場合、ぜひ本ブログ左段の上の方にある「ご意見はメールでどうぞ」のアドレスにご一報ください。どうぞよろしくお願いいたします!