やまけんの出張食い倒れ日記

恥ずかしながら、、、写真のワークショップを開催します。 リコー GR-D、GXRとフラッシュの使いこなし講座 in 銀座RingCube

えー リコーさんからご依頼をいただき、写真撮影のワークショップをやることになりました。こういうのは初めてです。緊張しますなー

テーマはクリップオンストロボの使い方。デジカメは手にしたけれども、まだ外部フラッシュを使ったことがないと言う方、自然光や室内光だけで撮影した写真に少し限界を感じている方に向けた内容です。

いうまでもなく、リコーGR-DやGXRを持っている人、または買おうかと思っている人が対象です。無料で10名限定なので、関心のある方はお早めにお申し込みください。まだ持ってない人は、あらかじめ言っておけば貸し出ししてもらえルと思います。GR-Dは持っているけど、GXRを使ってみたい!と言う人もアリです。

当日はGF-1も貸し出して、撮影実技を交えながら進めていきます。

image
image

■申し込みページはこちら
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/workshop/index.html

言っておきますが、あくまで初心者向けです。すでにフラッシュを使いまくっている人が来ても退屈するだけかもしれません。ただ、私が日頃どんな風にして食い倒れ日記に掲載している写真を撮影しているかということを観ることができると思います。

↓こんな写真や(クリックして拡大してください)

image

こんな写真も

image

GXRとフラッシュがあれば撮れてしまいます。というのは応用編なので最後のほうにちょこっと紹介する予定。
興味のある方はどうぞいらっしゃいまし。