やまけんの出張食い倒れ日記

岩手県久慈市山形町の短角牛生産者・カッキーの牛を食べる会が開催されるという。

DSC_7118

僕の短角牛の第二子である国産丸を育ててくれているカッキーこと柿木君から、「関東でイベントやるので告知してくださ~い」という連絡が来た。

image

山形町は電気が日本で最後から二番目に引かれた町、といわれていて、確かにそうだろうなぁという山間地だ。それゆえ景観は最高!メシも最高!ああ、また行きたい、、、

image

この山県町では100%国産の飼料で育てた短角牛を生産している。その8割が大地を守る会との契約取引で、一般の口にはほとんど入らない。

DSC_7198

柿木君の家は、山形町で最も規模の大きな肥育農家だ。その彼が、一般の人にも短角の味を識って欲しいということで、こんなイベントを立ち上げたという。

柿木畜産「奇跡の短角牛」×「みやじ豚」バーベキュー
http://kokucheese.com/event/index/8147/

東京ではなく神奈川県の藤沢市、なんと僕の母校のすぐ近くであり、僕が立ち上げた畑サークル「八百藤」がお世話になった観光農園「弁慶」が会場である。ちなみに宮治君は大学の後輩ね。ホントに人のつながりってのは、、、

ということで、ぜひカッキーの短角牛を食べにいってあげてくださいネ。あ、僕は残念ながら、この日は大分県にいます。モウシワケナシ、、、