やまけんの出張食い倒れ日記

規制仕分けの事前勉強会に行ってきた。

P3033263
オリンパスE-5 14-54mmF2.8-3.5

ということで、週末の規制仕分けのための事前勉強会に顔を出してきた。初めて合う方々と名刺交換。事務方のうち二名が食い倒れ日記を読んでくれていたので笑っちゃった。そうこうしてたら行政刷新担当大臣である蓮舫さんが入ってきた。勉強会では農林水産省など、規制がある背景や現状、論点について議論をしたわけだが、、、

蓮舫大臣、議員の皆さん、評価者の方々がきっちりと勉強され、消化しておられることがよーくわかった。これまで仕分けのこととかでコンニャロウということを書いてきたけれども、なんとも見識の高い人たちではないか。ちょっと驚いた。驚きつつ、論点をあまり逸脱しない範囲でいくつか付加情報を提供しておいた次第です。

政治が動いている世界を一瞬垣間見たけれども、これは緊張感ありますね。日曜日、心して取り組みたいと思います。