やまけんの出張食い倒れ日記

来週はいよいよ岩手に行ってきます

関わりが深いこともあり、宮城や福島よりも岩手県の方からいろいろ情報が来ます。石黒農場や十文字チキンカンパニーからは、平常通りとまではいかないものの、生産ができるようになったとの連絡がありました。大手~中小の養鶏業者がだいぶ復旧してきたという感じでしょうか。

来週、岩手入りします。もともと、5月中頃に出荷予定の国産丸の調子を見に山形村へ行きたいのと、先般生まれたばかりのメス牛ちゃん(「いなほ」と名付けました)に会いに行くのに絡めて、予定を決めずに岩手の状況を足で見てきます。13日、陸前高田に炊き出しに行くロレオール伊藤シェフに同行し、僕も炊き出し手伝いをする予定。八木澤商店のみんなの顔が見れるだろうか。