やまけんの出張食い倒れ日記

今週は夏風邪でやられた! 国産丸の肉を食ってスタミナを養いつつ、来週月曜日はいよいよ赤肉サミット、それを超えればちょっとは楽になるぞと信じつつ。

今週前半からずっと37度をちょっと上回るような微妙な熱が続いて、ようやく収束しそうな気配を見せ始めたら、uchino嫁さんが38度越えになっちゃってぶっ倒れ、いままた会社の柱であるナライ女子が「私もなんだかやばいです、、、」と咳をし始めている。うわーーん俺のせいだ!ゴメン、、、

きたる月曜日はいよいよ赤肉サミット2011。今年も一般向けにはほとんど宣伝をしていないのだけども、一部の料理界ではかなり取りざたされるようになってきているらしい。今年もいろいろと事後報告するのでお楽しみに。とにかくこれを超えたらかなり楽になる!ということで、頑張ってこの週末を乗り越えるぞ!

D70_0654

国産丸の焼き肉パック通販、こんな感じでお届けしました。

が!

 

やっぱり俺のやることはどこか手落ちがあることが多く、、、焼き肉のタレを同梱し忘れるというミス。お客様に500円ずつお返しすることに。多くのお客様から「義援金にまわして下さい」と言っていただいたが、管理失格である。申し訳ございませんでした、、、

D70_0648

その国産丸のサーロイン。

やっぱり時間をおくと、サシがずいぶん入ってくる。

D70_0650

どうも、僕が持つ母牛「ひつじぐも」の血統は軟脂(なんし)の傾向があって、と畜して枝肉にした状態では脂が固まりきらず、格付けでは低く評価される。今回もA2だったが、待てば待つほどサシがクキッと浮かんでくるのだ。

D70_0651

こんなにサシ入らなくていいんだけどね(笑)

九州は佐賀の西島さんから、彼の会社で作っているハムがどかんと一本送られてきた!

「けちけちせず分厚く切って食べて下さい」とおっしゃるので、3センチ厚さのハムステーキにしたら、実に旨かった。そしてこの日は薄くスライスしてハムサンド。

D70_0655

のつもりが、悪のりしてスライスしたハムを軽くフライパンで焼いて、キャベツ炒めとともに6枚くらいぶち込んでみた。

D70_0660

旨い、、、原初的な旨さを感じるね! 豚肉加工品というもののありがたみ。それは元来、「生肉より長く貯蔵できること」。そして、独特の味わいがあること、、、

さてこの週末も食べてきっちり乗り切ろう。