やまけんの出張食い倒れ日記

愛媛県西条市より、日本で一番美麗な味のナス 「絹皮なす」 来る。

D70_0863

僕はよくスケジュールをダブルブッキングしてしまったり、スケジューラに入れていたはずの予定が入って無くてすっぽかしたりして、迷惑をかけてしまうことがある。今日もなにも予定がないと思い込んでいたので、赤肉サミット後の休養として休ませてもらおうと思ったのだが、、、2時にフードアクションニッポンの打ち合わせがあったことをすっかり失念していた!いそぎタクシーに乗って事務所に行き、40分遅れで会議スタート。皆様大変申し訳ありませんでした、、、

 

で今回の農水省のご担当であるTさんが、お土産をもってきてくれていた。

「うちの田舎が愛媛の西条でして、やまけんさんがお好きだという絹皮ナスを、、、」

ああああああ こんな風にしていただいているのに俺はっ!と自分を打つ気分。

ホント、申し訳ございませんでした、、、

絹皮ナスは、米なすと同じくらいに大きなナスの品種なのだけれども、その肉質は極めて軟らかい、実に貴重な在来ナス。傷つきやすく収量も少ないため、あまり出回らない。以前某所で手に入れて食べてビックリしてしまい、これは日本で一番、美麗な味のナスだと感想を漏らしたことがある。いずれ西条にいって生産現場を見てみたいと思う。

D70_0865

ちなみに我が家には、さきごろ大雨で大変な目にあった新潟県長岡市のジン君から、長岡巾着ナスが届いている。生産者の小林さんのメインの畑は河原にあるので非常に心配しているのだけれども、川から離れたほ場でハウス栽培もしているので全滅ではないようだ。それにしてもあの地帯はすさまじい被害が出ている。農産物の復旧がなることを祈るばかりだ。

ということで今夜はなんとか頑張って、絹皮ナスと巾着ナスの食べ比べをしようと思う。