やまけんの出張食い倒れ日記

やっぱり札幌は魚だぜ! T尾さんとK像さんとお寿司タイム in 「福家」 そして感動の初対面・「そな田」と、めずらしい札幌で油そば!

D70_0054

なんとまあ、北海道でもシケの時は魚が獲れないし、盆明けには市場にもなんも入ってこないものなのだ。盆だからといって遠方に行くもんじゃないな、、、と思っていたけど、あるところには旨いものがある!

D70_0044

D70_0047

6人前の握りが壮観!でも人数は4人です(笑)

D70_0057

D70_0064

イカとソイは、僕は山わさびをもらっていただいた。北海道ならではの刺激物である。

D70_0065

D70_0059

ボタンエビに感動してたら、「いま時期は甘エビの方が旨いわ。」といって頼んでくれた甘エビの握り。

D70_0068

こいつがもう、めっぽう旨くて驚いてしまった!

これまで2回連れて行ってもらった「寿司さっぽろ」のような衝撃はないけど、ススキノからすぐ楽しめる、正統派にぎり寿司のお店でした。ごちそうさまでした、、、

その後、ちょっとススキノから外れたところ、「最近この辺が熱いらしくてね、しゃれた店がオープンしてて、人が来るようになってるんだよ」というエリアへ。コンフォートホテル札幌のちょっと手前、ずいぶん造りの古い町屋を改築したような風情のある店。でも表札には「そな田」としか書いておらず、いちげんさんにはちょっと入りにくい感じのお店。

D70_0071

「ここにね、ヤマケン連れてきたかったんだわ」

とT尾さん。ん、なんでかな?と思ってはいったら、、、

D70_0076
■そな田 北海道札幌市中央区南3条西8丁目12-10

店内はこんなにシックな造りのダイニングバーだった!そして、、、

D70_0097

「やっとお会いすることが出来ました、やまけんさん、昨年ぼくはやまけんさんにメールして、お返事をいただいてるんですよ!」

ええええ? そうだっけ!?

そうなのであった。実はちかじか飲食店を始めたいと思っているので、ぜひ札幌においでの際には、、、というお誘いをいただいていた。しかし、その近辺であった札幌出張の期間は「実はまだ開店して無くて」ということで、そこからちょっと忘れてしまっていたのだ。彼の名前は小野寺さん。なんか、僕のブログのエントリを刺激にしてくれたようだ。嬉しいことです。

「T尾さんが先日いらして、やまけんさんの話をしておられたので、僕の方からお声を掛けたんですよ。びっくりしました。」

そんでT尾さんは本日、連れてきてくれたわけだ。うーむ 札幌も狭いもんだぜ(笑)

D70_0081

人工の炭酸ガスを一切いれないエールで乾杯。天井を見上げると本当に古民家の趣だ。この空間にいるだけで心地いい。いい店つくりましたね小野寺さん。

D70_0103

料理もなかなか。料理部分だけ、ホワイトバランスを補正して掲示します。

D70_0105

D70_0109

D70_0079

なぜか僕が札幌に来る時、同じように札幌に出てきていることが多い、望月製麺所の泉田さんも合流!ラーサラ三郎、食べたくなるなぁ。

D70_0122

D70_0116

エールを注いでくれていた女性、実はパティシエさんだ。ということはこの店、シェフとパティシエがいるということ?凄いねこの規模で、、、

D70_0132

オトナのプリン・ア・ラ・モード美味しゅうございました。トロントロンのプリンにホワイトチョコのムース。こういうのを夜に食うのが暴力的だよね。

D70_0138

ほんと、オトナの店だ。小野寺さん、これからも佳い食を目指して頑張って下さいネ。

泉田さんが連れて来た某・流通団体のKさんと意見交換のため、泉田さんがよく知る油そばのお店へ。

D70_0141

■油そば屋 米風亭

D70_0153

D70_0151

D70_0156

ヒューガルテンホワイトの生が500円なり。んでもって、ここの油そば、グルソーは効いてるけど、〆に旨い!

D70_0160

D70_0164

札幌を堪能した一夜でありました、、、