やまけんの出張食い倒れ日記

北海道産食材を積極的に使う店がこんな中心街にあって嬉しい 「バルコ」にて鹿肉ラグーとカルツォーネの昼餉

D70_0246

ホクレン勤務の友人・北沢氏のすすめにより、札幌駅からも歩いてすぐの「バルコ」にて昼食。

D70_0258

BARCOMと書いているから、もしかしてバルコムと読むのかな?

店内の壁には道産食材マップがどーんと貼られているし、そこここに北海道で穫れ、かつこの店で使用する食材の情報やディスプレイが。

D70_0217

特に、道産の豆類をひとつぶひとつぶディスプレイしたもの、これ僕も欲しくなっちゃった!

D70_0257

在来種ふくめものすごくいろんな品種があるんだな、、、豆のことはあまり勉強してなかった。

この店、えらいことにカルツォーネのランチがたったの500円!申し訳ない位なのでそれに鹿肉ラグーのパスタもいただくことにした。

D70_0240

カルツォーネは三種類のなかから選ぶ。僕はナスとチキンとチーズ、北沢氏はマッシュルームペースト、うちの妻はカポナータ。

D70_0244

写真、うまく撮れてません。ゴメン。

D70_0251

鹿肉ラグー、あっさりしてていい感じ。煮込みすぎてない、鹿の風味中心。空心菜あわせてるのが旨い。

D70_0254

麺はなにやら自家製らしき、白っぽいタリオリーニ。おそらく道産小麦なんだろうなぁ、、、こんな店、大切にしないといけませんよ、ホント。札幌うらやましいランチです。